DINO CRISIS2
更新日 2024/10/19
『ディノクライシス2』は、2000年にカプコンによって開発されたアクションアドベンチャーゲーム。
前作に続き、特殊任務部隊のレジーナとチームリーダーのダイラン・モートンが恐竜と戦う物語。
ゲームプレイはサバイバルホラーからアーケードスタイルのアクションへシフト。
戦闘中に敵がドロップする「エクスティンクションポイント」を使用して武器や装備をアップグレード可能。
プレイヤーはレジーナとダイランの役割を交代し、それぞれ異なる武器を使用。
主な武器(ショットガン、フレイムスローワーなど)と補助武器(マチェテなど)が存在。
さまざまな恐竜との遭遇により、緊張感があるがサバイバルホラー要素は少なめ。
多くの敵が画面に表示され、密度の高い戦闘体験を提供。
ゲーム環境は事前にレンダリングされた背景で、ジャングルが設定されている。
クリア後には「エクストラクライシス」というモードがあり、サバイバルや対戦が楽しめる。
時系列を操る事件が背景にあり、困難な状況に置かれたキャラクターたちの物語が展開。
ゲームは商業的に成功し、PlayStationで119万本販売された。
高い評価を得ており、批評家からはアクション要素と背景が特に評価された。
批評家はサバイバルホラーからの脱却が好意的としつつも、物語のまとまりには賛否があった。
Windows版は2002年に移植され、PlayStation 2版は発表されたが未発売。
プレイヤーはセーブポイントとしてコンピューターステーションを利用可能。
謎解き要素もあるが、全体的にはアクションに重きを置いている。
プロデューサーの小林裕之は、ゲームを前作とは「完全に異なるもの」とすることが難しかったと述べている。
環境デザインには現代の熱帯森林が参考にされ、照明にも注力されている。
前作に続き、特殊任務部隊のレジーナとチームリーダーのダイラン・モートンが恐竜と戦う物語。
ゲームプレイはサバイバルホラーからアーケードスタイルのアクションへシフト。
戦闘中に敵がドロップする「エクスティンクションポイント」を使用して武器や装備をアップグレード可能。
プレイヤーはレジーナとダイランの役割を交代し、それぞれ異なる武器を使用。
主な武器(ショットガン、フレイムスローワーなど)と補助武器(マチェテなど)が存在。
さまざまな恐竜との遭遇により、緊張感があるがサバイバルホラー要素は少なめ。
多くの敵が画面に表示され、密度の高い戦闘体験を提供。
ゲーム環境は事前にレンダリングされた背景で、ジャングルが設定されている。
クリア後には「エクストラクライシス」というモードがあり、サバイバルや対戦が楽しめる。
時系列を操る事件が背景にあり、困難な状況に置かれたキャラクターたちの物語が展開。
ゲームは商業的に成功し、PlayStationで119万本販売された。
高い評価を得ており、批評家からはアクション要素と背景が特に評価された。
批評家はサバイバルホラーからの脱却が好意的としつつも、物語のまとまりには賛否があった。
Windows版は2002年に移植され、PlayStation 2版は発表されたが未発売。
プレイヤーはセーブポイントとしてコンピューターステーションを利用可能。
謎解き要素もあるが、全体的にはアクションに重きを置いている。
プロデューサーの小林裕之は、ゲームを前作とは「完全に異なるもの」とすることが難しかったと述べている。
環境デザインには現代の熱帯森林が参考にされ、照明にも注力されている。
- 発売日
-
日本2000/9/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,780円
- 国内売上数
- 330,000
- 世界売上数
- 1,200,000