真・女神転生
更新日 2024/10/20
『真・女神転生』はアトラスが1992年に発売したスーパーファミコン用ゲームです。
ゲームシステムは前作の『デジタル・デビル物語 女神転生』を継承しつつ、設定を見直し新たに制作されています。
舞台は199X年の東京で、悪魔との戦いや仲間との思想的な決別をテーマとしています。
ハードな作風とシナリオは多くのユーザーに支持され、シリーズ化されました。
本作では悪魔を会話で仲魔にし、合体させるシステムが採用されています。
1992年の発売当時、近未来的な東京をモデルにした設定は斬新でした。
初のオートマッピングシステムを採用し、探索性が向上しました。
悪魔と会話を交渉する「TALK」システムがあり、成功すれば悪魔を仲魔にできます。
主人公はプレイヤーの行動によって思想の属性が変わり、エンディングも異なります。
属性は「ロウ」「カオス」「ニュートラル」の3つで、ゲーム内で悪魔や仲魔の成長に影響します。
ヒロインとテロ組織のリーダーが関わるストーリーが展開されます。
現代日本の社会問題や文化を反映したキャラクターも登場しています。
ゲームは多様な派生作品を生むきっかけとなりました。
マルチプラットフォームで移植作品が存在し、様々な形態で楽しむことができます。
批評にも高評価を得ており、特に戦闘と悪魔交渉のシステムが注目されました。
シリーズが続く中で、ゲームのデザインやシステムが進化していきます。
音楽やグラフィックデザインも重要な要素として評価されています。
物語には宗教的テーマが含まれ、法と秩序、混沌と自由の対立を描きます。
隠されたサブストーリーやキャラクターの背景も楽しみの一つとなっています。
今後のシリーズにも影響を与えた日本のRPGの金字塔と言えます。
ゲームシステムは前作の『デジタル・デビル物語 女神転生』を継承しつつ、設定を見直し新たに制作されています。
舞台は199X年の東京で、悪魔との戦いや仲間との思想的な決別をテーマとしています。
ハードな作風とシナリオは多くのユーザーに支持され、シリーズ化されました。
本作では悪魔を会話で仲魔にし、合体させるシステムが採用されています。
1992年の発売当時、近未来的な東京をモデルにした設定は斬新でした。
初のオートマッピングシステムを採用し、探索性が向上しました。
悪魔と会話を交渉する「TALK」システムがあり、成功すれば悪魔を仲魔にできます。
主人公はプレイヤーの行動によって思想の属性が変わり、エンディングも異なります。
属性は「ロウ」「カオス」「ニュートラル」の3つで、ゲーム内で悪魔や仲魔の成長に影響します。
ヒロインとテロ組織のリーダーが関わるストーリーが展開されます。
現代日本の社会問題や文化を反映したキャラクターも登場しています。
ゲームは多様な派生作品を生むきっかけとなりました。
マルチプラットフォームで移植作品が存在し、様々な形態で楽しむことができます。
批評にも高評価を得ており、特に戦闘と悪魔交渉のシステムが注目されました。
シリーズが続く中で、ゲームのデザインやシステムが進化していきます。
音楽やグラフィックデザインも重要な要素として評価されています。
物語には宗教的テーマが含まれ、法と秩序、混沌と自由の対立を描きます。
隠されたサブストーリーやキャラクターの背景も楽しみの一つとなっています。
今後のシリーズにも影響を与えた日本のRPGの金字塔と言えます。
- 発売日
-
日本2001/5/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 23,000,000