ファイナルファンタジー
更新日 2024/10/20
『ファイナルファンタジー』は1987年に日本のスクウェアから発売されたRPG。
シリーズの第1作目で、開発チームはスクウェアAチーム。
物語は4人の光の戦士がカオスを倒し、クリスタルの輝きを取り戻す旅を描く。
人気ゲーム『ドラゴンクエスト』の後に登場し、独自の職業選択や飛空艇システムを導入。
初のファミコンRPGとして、52万本の販売を記録。
設計には坂口博信が関わり、音楽は植松伸夫が手掛けた。
戦闘はターン制で、キャラクターのアニメーションが特徴的。
魔法は町の魔法屋で購入制で、使用回数が限られていた。
移動中キャラクターは先頭のみ表示され、パーティの隊列が影響。
リメイク版では新機能やグラフィック向上が図られた。
シリーズの要素(クリスタル、飛空艇)は後の作品に引き継がれた。
最終ボスはガーランドで、彼がカオスとして復活。
バッテリーバックアップが採用され、セーブは特定の場所で行う。
多数のリメイク・移植が行われ、スマートフォン版やバーチャルコンソール版も存在。
キャラクターデザインは天野喜孝が担当し、シリーズのビジュアルスタイルを確立。
物語の重要な場所には特異な地名や歴史が設定されている。
オープニングやBGMはシリーズの代名詞となり、後の作品にも引き継がれた。
各キャラクターに役割があり、特に魔法やジョブのシステムが評価された。
発売時のスクウェアは経営危機にあり、本作の成功がシリーズ化を可能にした。
新たなファンタジーRPGスタイルを確立し、コンシューマRPGに新たな流れを作った。
ファイナルファンタジーは、グローバルな影響力を持つゲームシリーズへと発展した。
シリーズの第1作目で、開発チームはスクウェアAチーム。
物語は4人の光の戦士がカオスを倒し、クリスタルの輝きを取り戻す旅を描く。
人気ゲーム『ドラゴンクエスト』の後に登場し、独自の職業選択や飛空艇システムを導入。
初のファミコンRPGとして、52万本の販売を記録。
設計には坂口博信が関わり、音楽は植松伸夫が手掛けた。
戦闘はターン制で、キャラクターのアニメーションが特徴的。
魔法は町の魔法屋で購入制で、使用回数が限られていた。
移動中キャラクターは先頭のみ表示され、パーティの隊列が影響。
リメイク版では新機能やグラフィック向上が図られた。
シリーズの要素(クリスタル、飛空艇)は後の作品に引き継がれた。
最終ボスはガーランドで、彼がカオスとして復活。
バッテリーバックアップが採用され、セーブは特定の場所で行う。
多数のリメイク・移植が行われ、スマートフォン版やバーチャルコンソール版も存在。
キャラクターデザインは天野喜孝が担当し、シリーズのビジュアルスタイルを確立。
物語の重要な場所には特異な地名や歴史が設定されている。
オープニングやBGMはシリーズの代名詞となり、後の作品にも引き継がれた。
各キャラクターに役割があり、特に魔法やジョブのシステムが評価された。
発売時のスクウェアは経営危機にあり、本作の成功がシリーズ化を可能にした。
新たなファンタジーRPGスタイルを確立し、コンシューマRPGに新たな流れを作った。
ファイナルファンタジーは、グローバルな影響力を持つゲームシリーズへと発展した。
- 発売日
-
日本2002/10/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,180円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,430円
- 国内売上数
- 520,000
- 世界売上数
- 1,200,000