DEFCON5
更新日 2024/10/20
Defcon 5はMillennium Interactiveによって開発されたアクションアドベンチャーゲーム。
1995年にMS-DOS用にリリースされ、その後1996年にPlayStation、Sega Saturn、3DOに移植された。
ゲーム名は、DEFCONシステムの通常の軍事準備状態を示すもので、一般的には緊急事態を示すために誤用される。
プレイヤーは架空のTyron Corporationの「サイバニア」として、深宇宙鉱山施設MRP-6Fの自動防御ソフトウェアを導入する任務を持つ。
敵の攻撃から鉱山施設を守るために、防御タレットや支援システムが設置されている。
プレイヤーは敵の戦闘機や侵入者に直面しながら、証拠を持って施設から脱出することが目標。
ゲームプレイはSystem Shockシリーズに似ており、探索とアイテム収集が中心。
VOSターミナルを使用して、防御タレットの遠隔操作や弾薬の装填が可能。
環境汚染に注意し、敵の進行を妨げるための戦略が必要。
複雑な施設レイアウトにより、プレイヤーは敵を避ける選択肢が得られる。
PlayStation版では、戦略愛好者に推奨される一方、急いでいるプレイヤーには不向きとの評価。
IGNからはストーリー、アクション、リアルな詳細が評価され、7点の評価を得た。
エレクトロニック・ゲーミング・マンスリーのレビューでは、グラフィックのピクセル化を批判しつつ、ストーリー主導のアプローチとコントロールを賞賛。
Saturn版はグラフィックの品質や目標の明確さが不足していると評された。
ゲームプレイの知的なペースに批判があり、しばしば空の廊下をさまようことが多い。
建物は2つの主要な塔、ハンガー、サービスレベルなどで構成されている。
プレイヤーは環境モジュールを使って汚染レベルを監視できる。
ゲームは独創性を認められるが、徐々にペースの遅さが楽しめないとされることもある。
1995年にMS-DOS用にリリースされ、その後1996年にPlayStation、Sega Saturn、3DOに移植された。
ゲーム名は、DEFCONシステムの通常の軍事準備状態を示すもので、一般的には緊急事態を示すために誤用される。
プレイヤーは架空のTyron Corporationの「サイバニア」として、深宇宙鉱山施設MRP-6Fの自動防御ソフトウェアを導入する任務を持つ。
敵の攻撃から鉱山施設を守るために、防御タレットや支援システムが設置されている。
プレイヤーは敵の戦闘機や侵入者に直面しながら、証拠を持って施設から脱出することが目標。
ゲームプレイはSystem Shockシリーズに似ており、探索とアイテム収集が中心。
VOSターミナルを使用して、防御タレットの遠隔操作や弾薬の装填が可能。
環境汚染に注意し、敵の進行を妨げるための戦略が必要。
複雑な施設レイアウトにより、プレイヤーは敵を避ける選択肢が得られる。
PlayStation版では、戦略愛好者に推奨される一方、急いでいるプレイヤーには不向きとの評価。
IGNからはストーリー、アクション、リアルな詳細が評価され、7点の評価を得た。
エレクトロニック・ゲーミング・マンスリーのレビューでは、グラフィックのピクセル化を批判しつつ、ストーリー主導のアプローチとコントロールを賞賛。
Saturn版はグラフィックの品質や目標の明確さが不足していると評された。
ゲームプレイの知的なペースに批判があり、しばしば空の廊下をさまようことが多い。
建物は2つの主要な塔、ハンガー、サービスレベルなどで構成されている。
プレイヤーは環境モジュールを使って汚染レベルを監視できる。
ゲームは独創性を認められるが、徐々にペースの遅さが楽しめないとされることもある。
- 発売日
-
日本1996/5/17北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0