Porsche Challenge
更新日 2024/10/20
Porsche Challengeは1997年にSCE Studios Sohoが開発したRacingビデオゲーム。
PlayStation向けにSony Computer Entertainmentが発売。
プレイヤーは複数のポルシェボクスターから選択してレース。
各車には異なるドライバーがおり、ドライバーの個性が表現されている。
ドライバー同士の関係が発言やプレイに影響を及ぼす。
レースの種類は「クラシック」「ロング」「インタラクティブ」の3つ。
開発は1995年に始まり、ポルシェとのライセンス契約を結びリアルなモデルが作成。
6人のドライバーは個別にモーションキャプチャされ、アニメーションが作成される。
AIに「キャッチアップAI」が使用され、プレイヤーがリードするとAIが速くなる。
欧州での発売後、北米では1997年8月に発売が決定。
GameRankingsでは平均73%の評価を受けた。
1998年にはドイツ、オーストリア、スイスで10万ユニット以上の販売で「プラチナ」賞を受賞。
批評家の意見は分かれ、リアリズムとフラストレーションの指摘が存在。
ゲームのグラフィックスと音響効果は評価されるも、スピード感に欠けるとの評価も。
ゲーム内容に選択肢やパーソナリティはあれど、興奮に欠けるとする意見あり。
プレイ中にトラックが変化するため、長く楽しめる要素は存在。
一部の批評家はキャラクターの存在に対して否定的な意見を持つ。
ゲームは多くのレースゲームに囲まれ、独自性に乏しいとの指摘も。
PlayStation向けにSony Computer Entertainmentが発売。
プレイヤーは複数のポルシェボクスターから選択してレース。
各車には異なるドライバーがおり、ドライバーの個性が表現されている。
ドライバー同士の関係が発言やプレイに影響を及ぼす。
レースの種類は「クラシック」「ロング」「インタラクティブ」の3つ。
開発は1995年に始まり、ポルシェとのライセンス契約を結びリアルなモデルが作成。
6人のドライバーは個別にモーションキャプチャされ、アニメーションが作成される。
AIに「キャッチアップAI」が使用され、プレイヤーがリードするとAIが速くなる。
欧州での発売後、北米では1997年8月に発売が決定。
GameRankingsでは平均73%の評価を受けた。
1998年にはドイツ、オーストリア、スイスで10万ユニット以上の販売で「プラチナ」賞を受賞。
批評家の意見は分かれ、リアリズムとフラストレーションの指摘が存在。
ゲームのグラフィックスと音響効果は評価されるも、スピード感に欠けるとの評価も。
ゲーム内容に選択肢やパーソナリティはあれど、興奮に欠けるとする意見あり。
プレイ中にトラックが変化するため、長く楽しめる要素は存在。
一部の批評家はキャラクターの存在に対して否定的な意見を持つ。
ゲームは多くのレースゲームに囲まれ、独自性に乏しいとの指摘も。
- 発売日
-
日本1997/9/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,200円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0