G・O・D pure
更新日 2024/11/01
『G.O.D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえ』は近未来を舞台にしたエイリアン侵略テーマのRPG。
SFC版は1996年12月、PS1版『G.O.D pure』は1998年に発売。
鴻上尚史が総指揮、キャラクターデザインに江川達也、音楽監修にデーモン小暮。
MOTHERやFFのような王道RPG要素を含み、メタ的なギャグも多い。
序盤はギャグが多く、後半はシリアスな展開。
SFC版とPS版は内容が異なり、PS版はリメイク以上のアレンジが施されている。
ゲームはターン制のコマンド選択式。
「チャクラ」システムでキャラに能力を付加して育成可能。
複合チャクラはストーリー進行に伴い解放され、特に「力×知」は強力。
エンカウント率が高く、レベルが上がりやすいためボスが弱くなる。
SFC版は操作性やUIがわかりやすいが、戦闘テンポが遅い。
PS版は戦闘テンポが改善され、ロード時間が短縮。
PS版はUIが分かりにくく、特にチャクラや地図の使い勝手が悪化。
キャラクターは終盤に「全員HP全回復」の魔法を覚え、攻略が楽に。
PS版は母親の名前を自由に変更できない。
SFC版は「力」や「癒」チャクラがキャラごとに適している。
SFC版のバフデバフ効果はアイコンで視覚化されている。
PS版は戦闘中に自動で敵に先制攻撃をすることがあるが、MPを消費する。
SFC版は「癒す」など一部のイベントが削除されていない。
ラスボス後の選択肢次第で真エンディングに分岐。
キャラ特有の動作など、SFC版には独自の小ネタが存在。
衝撃的なイベントも多く、特にエンディングは印象的。
『G.O.D pure』のPS版はSFC版よりも内容がカットされている。
ストーリーやキャラクターデザインは練りこまれており、ファンも多い。
難易度は中盤までは低く、後半は難易度が上がる。
SFC版の方がファンからの評価が高い。
SFC版はやり込み要素が多く、PS版は削減されている。
SFC版では敵の技で特定キャラが行動不能になる小ネタあり。
王道RPGが好きな人には特におすすめ。
PS版は一部の要素が削減されているため、SFC版を推奨するファンが多い。
SFC版は1996年12月、PS1版『G.O.D pure』は1998年に発売。
鴻上尚史が総指揮、キャラクターデザインに江川達也、音楽監修にデーモン小暮。
MOTHERやFFのような王道RPG要素を含み、メタ的なギャグも多い。
序盤はギャグが多く、後半はシリアスな展開。
SFC版とPS版は内容が異なり、PS版はリメイク以上のアレンジが施されている。
ゲームはターン制のコマンド選択式。
「チャクラ」システムでキャラに能力を付加して育成可能。
複合チャクラはストーリー進行に伴い解放され、特に「力×知」は強力。
エンカウント率が高く、レベルが上がりやすいためボスが弱くなる。
SFC版は操作性やUIがわかりやすいが、戦闘テンポが遅い。
PS版は戦闘テンポが改善され、ロード時間が短縮。
PS版はUIが分かりにくく、特にチャクラや地図の使い勝手が悪化。
キャラクターは終盤に「全員HP全回復」の魔法を覚え、攻略が楽に。
PS版は母親の名前を自由に変更できない。
SFC版は「力」や「癒」チャクラがキャラごとに適している。
SFC版のバフデバフ効果はアイコンで視覚化されている。
PS版は戦闘中に自動で敵に先制攻撃をすることがあるが、MPを消費する。
SFC版は「癒す」など一部のイベントが削除されていない。
ラスボス後の選択肢次第で真エンディングに分岐。
キャラ特有の動作など、SFC版には独自の小ネタが存在。
衝撃的なイベントも多く、特にエンディングは印象的。
『G.O.D pure』のPS版はSFC版よりも内容がカットされている。
ストーリーやキャラクターデザインは練りこまれており、ファンも多い。
難易度は中盤までは低く、後半は難易度が上がる。
SFC版の方がファンからの評価が高い。
SFC版はやり込み要素が多く、PS版は削減されている。
SFC版では敵の技で特定キャラが行動不能になる小ネタあり。
王道RPGが好きな人には特におすすめ。
PS版は一部の要素が削減されているため、SFC版を推奨するファンが多い。
- 発売日
-
日本1998/2/26北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 11,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0