FRONT MISSION3
更新日 2024/10/20
『フロントミッション3』はスクウェアによって開発・販売されたタクティカルRPG。
日本で1999年、北米・欧州で2000年にリリースされた。
フロントミッションシリーズの第3作目で、全体では第5作目。
線形的なストーリー進行で、キャラクターの戦いをフォローする。
ダブルフィーチャーシナリオにより、2つの異なるシナリオを体験可能。
戦闘では敵ユニットだけでなく、パイロットへの攻撃が可能。
スキル習得が経験値から装備パーツを使用する方式に変更。
限られた戦略オプションで、ミッション規模が小さくなった。
アクションポイントとリンク機能が復活し、プレイヤーに戦略的な選択を提供。
ネットワーク機能があり、メール送受信やバトルシミュレーターを利用可能。
ストーリーは2112年の東南アジアを舞台に、冷戦を背景とする。
プレイヤーはDHZまたはUSNシナリオのどちらかを選択可能。
物語は二人のテストパイロット、和樹と涼吾の視点で語られる。
ゲームは賛否ありつつも、戦略性の高いゲームプレイが評価される。
発売から298,342本が日本で販売された。
何度か再リリースされ、追加コンテンツも提供された。
作曲は小島恭士、松尾早人、SHIGEKIによる。
リリース後、メディアから高い評価を受け、多くのレビューに登場した。
プレイヤーの選択によって結末が異なる、エンディングは曖昧なものも存在。
開発はスクウェアの開発部門6によって行われた。
日本で1999年、北米・欧州で2000年にリリースされた。
フロントミッションシリーズの第3作目で、全体では第5作目。
線形的なストーリー進行で、キャラクターの戦いをフォローする。
ダブルフィーチャーシナリオにより、2つの異なるシナリオを体験可能。
戦闘では敵ユニットだけでなく、パイロットへの攻撃が可能。
スキル習得が経験値から装備パーツを使用する方式に変更。
限られた戦略オプションで、ミッション規模が小さくなった。
アクションポイントとリンク機能が復活し、プレイヤーに戦略的な選択を提供。
ネットワーク機能があり、メール送受信やバトルシミュレーターを利用可能。
ストーリーは2112年の東南アジアを舞台に、冷戦を背景とする。
プレイヤーはDHZまたはUSNシナリオのどちらかを選択可能。
物語は二人のテストパイロット、和樹と涼吾の視点で語られる。
ゲームは賛否ありつつも、戦略性の高いゲームプレイが評価される。
発売から298,342本が日本で販売された。
何度か再リリースされ、追加コンテンツも提供された。
作曲は小島恭士、松尾早人、SHIGEKIによる。
リリース後、メディアから高い評価を受け、多くのレビューに登場した。
プレイヤーの選択によって結末が異なる、エンディングは曖昧なものも存在。
開発はスクウェアの開発部門6によって行われた。
- 発売日
-
日本1999/9/2北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 800円
- 国内売上数
- 300,000
- 世界売上数
- 0