バトルタイクーン FLASH HIDERS SFX
更新日 2024/11/18
発売情報: 1995年5月19日、ライトスタッフからスーパーファミコン向けに発売された対戦格闘ゲーム。
ジャンル: 格闘ゲームとRPGを融合させた作品。
続編的立ち位置: PCエンジン版「フラッシュハイダーズ」の続編的タイトル。
特徴的要素: 1Pモードではアドベンチャー形式を採用。
キャラクター成長: 対戦で勝利することでキャラクターがレベルアップし成長。
時間の概念: 朝・昼・夜があり、時間経過によりイベントや行動可能な施設が変化。
マップ移動: 街中を移動してストリートファイトに参加したり、CPU戦に賭けて賞金を稼ぐシステム。
資金の活用: 賞金でアイテムを購入し、キャラクターの装備や能力を強化可能。
対戦モード: 育成したキャラクターを使って対戦モードで遊べる。
制限された自由度: RPG的な成長要素はあるが、自由度は高くない。
戦闘前のカスタマイズ: 基本パラメータにポイントを振り分け、独自のキャラ設定が可能。
動作評価: PCエンジン版に比べると動きがやや劣るとの印象。
中だるみ: ゲーム進行が長く、単調になりやすい点が弱点。
ストーリーモードの魅力: ストーリーモードでキャラ育成を楽しむ要素が評価。
当時の評判: 購入者によって評価が大きく分かれるタイトル。
ボリューム: システムが複雑で、当時の他の格闘ゲームと比べて独自性が強い。
総評: 格闘ゲームの枠を広げた意欲作だが、テンポの悪さが難点。レトロゲーム愛好者に向いている作品。
ジャンル: 格闘ゲームとRPGを融合させた作品。
続編的立ち位置: PCエンジン版「フラッシュハイダーズ」の続編的タイトル。
特徴的要素: 1Pモードではアドベンチャー形式を採用。
キャラクター成長: 対戦で勝利することでキャラクターがレベルアップし成長。
時間の概念: 朝・昼・夜があり、時間経過によりイベントや行動可能な施設が変化。
マップ移動: 街中を移動してストリートファイトに参加したり、CPU戦に賭けて賞金を稼ぐシステム。
資金の活用: 賞金でアイテムを購入し、キャラクターの装備や能力を強化可能。
対戦モード: 育成したキャラクターを使って対戦モードで遊べる。
制限された自由度: RPG的な成長要素はあるが、自由度は高くない。
戦闘前のカスタマイズ: 基本パラメータにポイントを振り分け、独自のキャラ設定が可能。
動作評価: PCエンジン版に比べると動きがやや劣るとの印象。
中だるみ: ゲーム進行が長く、単調になりやすい点が弱点。
ストーリーモードの魅力: ストーリーモードでキャラ育成を楽しむ要素が評価。
当時の評判: 購入者によって評価が大きく分かれるタイトル。
ボリューム: システムが複雑で、当時の他の格闘ゲームと比べて独自性が強い。
総評: 格闘ゲームの枠を広げた意欲作だが、テンポの悪さが難点。レトロゲーム愛好者に向いている作品。
- 発売日
-
日本1995/5/19北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,980円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,280円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0