忍者龍剣伝 巴
更新日 2024/11/07
『忍者龍剣伝 巴』はファミコン版『忍者龍剣伝I~III』を1本にまとめたスーパーファミコン用のリメイク作品。
FC版の特徴である高難易度、豊富な忍術、シネマティックなシーンが魅力的だったが、SFC版では移植度に問題がある。
BGMのアレンジが不評で、特に「木琴のリュウ」として知られるBGMアレンジはファンに酷評された。
グラフィックのアレンジは色数が増えた程度で、SFC版としての進化が感じられない。
パスワード機能が全作に追加され、途中から再開できる利便性がある。
ただし、パスワード表示はゲームオーバー時のみで、途中でやめたい場合はわざと死ぬ必要がある。
BGMが止まらず流れ続けることで、デモシーンの演出が弱まった。
FC版の多重スクロールや演出効果がSFC版で削減され、ビジュアル的な魅力が低下。
『III』は海外版準拠のバランスで、敵配置や難易度が変更されている。
グラフィックの違いで『I』は特に不格好に見える一方、『II』『III』はFC末期のためあまり差がない。
BGMのアレンジは、SFC版の音質が低く、FC版の音楽の評価が高かったために残念さが目立つ。
ボス戦やデモシーンでのBGMが一貫して流れるため、演出の盛り上がりに欠ける。
SFC版ではフェードイン・アウトが少なくなり、デモシーンの切り替えが唐突。
エンディングにはスタッフロールがなく、原作の感動的な演出が失われた。
難易度は『I』が最も高く、『III』は初心者向けに調整されているが、SFC版『III』は敵配置が海外版基準で難化。
ゲームシステムは原作の挙動が再現されており、アクション部分の操作感は維持されている。
オリジナル版ファンはSFC版の劣化に不満を感じやすく、BGMや演出にこだわりがある人ほど評価が低い。
『III』の一部イベントシーンでは表情や演出が弱くなり、オリジナルの魅力が薄れている。
本作は希少価値が高く、現在はプレミアム価格で取引されることもある。
FC版の特徴である高難易度、豊富な忍術、シネマティックなシーンが魅力的だったが、SFC版では移植度に問題がある。
BGMのアレンジが不評で、特に「木琴のリュウ」として知られるBGMアレンジはファンに酷評された。
グラフィックのアレンジは色数が増えた程度で、SFC版としての進化が感じられない。
パスワード機能が全作に追加され、途中から再開できる利便性がある。
ただし、パスワード表示はゲームオーバー時のみで、途中でやめたい場合はわざと死ぬ必要がある。
BGMが止まらず流れ続けることで、デモシーンの演出が弱まった。
FC版の多重スクロールや演出効果がSFC版で削減され、ビジュアル的な魅力が低下。
『III』は海外版準拠のバランスで、敵配置や難易度が変更されている。
グラフィックの違いで『I』は特に不格好に見える一方、『II』『III』はFC末期のためあまり差がない。
BGMのアレンジは、SFC版の音質が低く、FC版の音楽の評価が高かったために残念さが目立つ。
ボス戦やデモシーンでのBGMが一貫して流れるため、演出の盛り上がりに欠ける。
SFC版ではフェードイン・アウトが少なくなり、デモシーンの切り替えが唐突。
エンディングにはスタッフロールがなく、原作の感動的な演出が失われた。
難易度は『I』が最も高く、『III』は初心者向けに調整されているが、SFC版『III』は敵配置が海外版基準で難化。
ゲームシステムは原作の挙動が再現されており、アクション部分の操作感は維持されている。
オリジナル版ファンはSFC版の劣化に不満を感じやすく、BGMや演出にこだわりがある人ほど評価が低い。
『III』の一部イベントシーンでは表情や演出が弱くなり、オリジナルの魅力が薄れている。
本作は希少価値が高く、現在はプレミアム価格で取引されることもある。
- 発売日
-
日本1995/8/11北米1995/8/10欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,980円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 31,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0