火の皇子 ヤマトタケル
更新日 2024/11/02
古代日本を舞台としたRPGだが、世界観が矛盾している。
主人公の成長やシナリオ分岐はあるが、ゲーム全体に活かされていない。
西谷史(女神転生の原作者)が脚本を担当。
世界中の魔物が日本に集結し、不自然な設定。
五行や星座システムがあるが、実用性は低い。
ゲームのテンポが全体的に遅く、処理落ちが発生。
戦闘バランスが極端で序盤は難易度が高く、後半は簡単。
やさしさパラメータはエンディングにのみ影響。
システムや演出が全体的に未完成。
従魔システムがあるが、効果的ではなく戦力になりにくい。
大型ボスは少なく、演出も地味。
五行パラメータが混乱を招く命名。
画面切り替えやメッセージ送りが遅く、ストレスがたまる。
アイテム効果説明がゲーム内にない。
BGMは世界観に合っているが、戦闘曲は盛り上がりに欠ける。
特定の敵の行動でフリーズするバグがある。
戦闘でのメッセージ送りが自動で遅く、レベルアップ時も確認が困難。
一部のイベントが強引でキャラが外れることが多い。
星座や従魔システムがシナリオに絡むが面倒。
処理落ちが多く、特に従魔関連で遅延が発生。
魔物や神々の設定が統一されていない。
終盤のボスはHPが低く、戦闘が単調。
スタッフクレジットが表示されず、完成度に問題。
やさしさパラメータの上昇はイベントでのみ。
攻略に関して不親切な点が多い。
強制的なシステム使用がプレイを妨げる。
レベル上げが簡単でバランスが崩れる。
エンディング後に隠しダンジョンの未実装が疑われる。
評価は低く、RPGとしては未完成品。
主人公の成長やシナリオ分岐はあるが、ゲーム全体に活かされていない。
西谷史(女神転生の原作者)が脚本を担当。
世界中の魔物が日本に集結し、不自然な設定。
五行や星座システムがあるが、実用性は低い。
ゲームのテンポが全体的に遅く、処理落ちが発生。
戦闘バランスが極端で序盤は難易度が高く、後半は簡単。
やさしさパラメータはエンディングにのみ影響。
システムや演出が全体的に未完成。
従魔システムがあるが、効果的ではなく戦力になりにくい。
大型ボスは少なく、演出も地味。
五行パラメータが混乱を招く命名。
画面切り替えやメッセージ送りが遅く、ストレスがたまる。
アイテム効果説明がゲーム内にない。
BGMは世界観に合っているが、戦闘曲は盛り上がりに欠ける。
特定の敵の行動でフリーズするバグがある。
戦闘でのメッセージ送りが自動で遅く、レベルアップ時も確認が困難。
一部のイベントが強引でキャラが外れることが多い。
星座や従魔システムがシナリオに絡むが面倒。
処理落ちが多く、特に従魔関連で遅延が発生。
魔物や神々の設定が統一されていない。
終盤のボスはHPが低く、戦闘が単調。
スタッフクレジットが表示されず、完成度に問題。
やさしさパラメータの上昇はイベントでのみ。
攻略に関して不親切な点が多い。
強制的なシステム使用がプレイを妨げる。
レベル上げが簡単でバランスが崩れる。
エンディング後に隠しダンジョンの未実装が疑われる。
評価は低く、RPGとしては未完成品。
- 発売日
-
日本1995/9/29北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0