RPGツクール2
更新日 2024/12/16
ジャンル: RPG制作ツール
特徴: 自分でRPGを作れるツクールシリーズの第2弾
改善点: 前作より容量が2.5倍に増加、グラフィックやシステムが進化
戦闘システム: テンポが向上し、メッセージ速度の調整や状態異常の改善が追加
イベント機能: 新機能「テロップ」や文字表示の見やすさが向上
対応機器: ターボファイルツイン、8Mメモリーパック、サテラビュー対応
データ保存: メモリーパック使用で最大8データ保存可能(ソフト単体では1つのみ)
BGM機能: 「音楽ツクール かなでーる」からBGMを取り込み可能
サンプルゲーム: 『だんきちのバクチン大作戦』など、ギャグ要素やチュートリアルが充実
制作の自由度: フィールドマップ、アイテム、キャラクターの設定が大幅拡張
制約: 漢字非対応やイベント数の制限がある
戦闘バランス: ダメージが固定化され、ランダム性に欠ける点が指摘される
最大の欠点: データが壊れやすく、バグや保存エラーが多発する点
制作の難易度: 初心者にはハードルが高く、根気や試行錯誤が必要
グラフィック進化: 等身が上がり、敵キャラグラフィックも人間系が増加
システム改善: プレイ中に装備の適性や能力値変化が確認可能
感動ポイント: 作り上げたシーンが完成した時の達成感
制約での苦労: 容量制限で作成途中で削る体験が多い
裏技情報: テストプレイでバグを防ぐための設定が可能
サンプルゲームの魅力: チュートリアルとギャグを交えた高難易度のRPG
制作環境の推奨: 操作マニュアルや攻略本を活用することで学習効率が上がる
保存のリスク: イベントデータ破損やデータ全損の可能性あり
作業感: RPG制作はプレイではなく作業の要素が強い
開発難易度の課題: ユーザーフレンドリーな設計の不足
総評: 前作より進化しているが、バグと容量制約の課題が残る
評価: 制作の楽しさを提供しつつも、完成には根気が求められるタイトル。
特徴: 自分でRPGを作れるツクールシリーズの第2弾
改善点: 前作より容量が2.5倍に増加、グラフィックやシステムが進化
戦闘システム: テンポが向上し、メッセージ速度の調整や状態異常の改善が追加
イベント機能: 新機能「テロップ」や文字表示の見やすさが向上
対応機器: ターボファイルツイン、8Mメモリーパック、サテラビュー対応
データ保存: メモリーパック使用で最大8データ保存可能(ソフト単体では1つのみ)
BGM機能: 「音楽ツクール かなでーる」からBGMを取り込み可能
サンプルゲーム: 『だんきちのバクチン大作戦』など、ギャグ要素やチュートリアルが充実
制作の自由度: フィールドマップ、アイテム、キャラクターの設定が大幅拡張
制約: 漢字非対応やイベント数の制限がある
戦闘バランス: ダメージが固定化され、ランダム性に欠ける点が指摘される
最大の欠点: データが壊れやすく、バグや保存エラーが多発する点
制作の難易度: 初心者にはハードルが高く、根気や試行錯誤が必要
グラフィック進化: 等身が上がり、敵キャラグラフィックも人間系が増加
システム改善: プレイ中に装備の適性や能力値変化が確認可能
感動ポイント: 作り上げたシーンが完成した時の達成感
制約での苦労: 容量制限で作成途中で削る体験が多い
裏技情報: テストプレイでバグを防ぐための設定が可能
サンプルゲームの魅力: チュートリアルとギャグを交えた高難易度のRPG
制作環境の推奨: 操作マニュアルや攻略本を活用することで学習効率が上がる
保存のリスク: イベントデータ破損やデータ全損の可能性あり
作業感: RPG制作はプレイではなく作業の要素が強い
開発難易度の課題: ユーザーフレンドリーな設計の不足
総評: 前作より進化しているが、バグと容量制約の課題が残る
評価: 制作の楽しさを提供しつつも、完成には根気が求められるタイトル。
- 発売日
-
日本1996/1/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 12,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,410円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0