魔法陣グルグル2
更新日 2024/11/04
原作漫画『魔法陣グルグル』を元に制作され、原作の3巻と4巻をベースにしたストーリー。
プレイヤーは主にククリを操作し、ニケは自動戦闘で動く。
ゲームはアクションRPG形式で、シームレスに戦闘に移行するリアルタイム戦闘システム。
ククリは魔法陣を使用して戦い、ボタンと十字キーの組み合わせで操作。
ニケは「作戦コマンド」により攻撃パターンを設定可能で、単独行動では強力。
ククリの魔法陣は設定されたボタンで元素を選び、十字キーで効果を確定して発動。
戦闘中に他の敵が乱入したり、遠距離攻撃を仕掛けられることもある。
ククリの魔法は自分やニケにも当たることがあり、操作に工夫が必要。
ダンジョン攻略は敵を倒しながら進み、ボスを倒すと新たな町やダンジョンが登場。
敵の種類は豊富だが、攻撃パターンに変化が少ない。
ゲームバランスは緩やかで初心者向け、レベル上げで力押しが可能。
キャラクターのグラフィックは大きく描かれ、見やすいデザイン。
BGMやSEの一部に問題があり、特に決定音が無い点が不評。
戦闘システムは慣れが必要で、緊急時にミスが起こりやすい。
システムは原作の雰囲気を再現し、キャラゲーとして高評価。
ククリとニケの性能やプレイ感覚が個性的に設定されている。
グルグル魔法を強化することでゲームが進むと、より派手な技が使える。
ラスボスは難易度が高く、即死攻撃を行うことがある。
ゲーム展開はシンプルで分かりやすく、テンポ良く進められる。
グラフィックはキャラクターや町ごとに特徴が描かれ、細部までこだわりがある。
原作を知っているファンや、RPG初心者に向けたゲーム設計。
ダンジョンは町と交互に進み、単調さを避ける工夫が施されている。
原作に忠実な展開だけでなく、オリジナル要素も組み込まれている。
ククリが打たれ弱く、戦闘にはリスクが伴う。
プレイヤーが操作するキャラが限定され、キャラ切り替えは不可。
ボス戦での戦闘システムやアイテム使用において、反応が遅いとミスが出やすい。
一部の魔法は自分に不利に働くため、慎重な操作が必要。
原作を知っていなくても楽しめるが、結末はやや未完感がある。
全体的にゲーム性が高く、原作ファンにも新鮮さを提供する作品。
プレイヤーは主にククリを操作し、ニケは自動戦闘で動く。
ゲームはアクションRPG形式で、シームレスに戦闘に移行するリアルタイム戦闘システム。
ククリは魔法陣を使用して戦い、ボタンと十字キーの組み合わせで操作。
ニケは「作戦コマンド」により攻撃パターンを設定可能で、単独行動では強力。
ククリの魔法陣は設定されたボタンで元素を選び、十字キーで効果を確定して発動。
戦闘中に他の敵が乱入したり、遠距離攻撃を仕掛けられることもある。
ククリの魔法は自分やニケにも当たることがあり、操作に工夫が必要。
ダンジョン攻略は敵を倒しながら進み、ボスを倒すと新たな町やダンジョンが登場。
敵の種類は豊富だが、攻撃パターンに変化が少ない。
ゲームバランスは緩やかで初心者向け、レベル上げで力押しが可能。
キャラクターのグラフィックは大きく描かれ、見やすいデザイン。
BGMやSEの一部に問題があり、特に決定音が無い点が不評。
戦闘システムは慣れが必要で、緊急時にミスが起こりやすい。
システムは原作の雰囲気を再現し、キャラゲーとして高評価。
ククリとニケの性能やプレイ感覚が個性的に設定されている。
グルグル魔法を強化することでゲームが進むと、より派手な技が使える。
ラスボスは難易度が高く、即死攻撃を行うことがある。
ゲーム展開はシンプルで分かりやすく、テンポ良く進められる。
グラフィックはキャラクターや町ごとに特徴が描かれ、細部までこだわりがある。
原作を知っているファンや、RPG初心者に向けたゲーム設計。
ダンジョンは町と交互に進み、単調さを避ける工夫が施されている。
原作に忠実な展開だけでなく、オリジナル要素も組み込まれている。
ククリが打たれ弱く、戦闘にはリスクが伴う。
プレイヤーが操作するキャラが限定され、キャラ切り替えは不可。
ボス戦での戦闘システムやアイテム使用において、反応が遅いとミスが出やすい。
一部の魔法は自分に不利に働くため、慎重な操作が必要。
原作を知っていなくても楽しめるが、結末はやや未完感がある。
全体的にゲーム性が高く、原作ファンにも新鮮さを提供する作品。
- 発売日
-
日本1996/4/12北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,000円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,530円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0