ダンディー
更新日 2024/11/04
主人公は幻獣ゼウオンを倒すため、4つの封印と聖剣を探す冒険に出る。
ゲームの舞台は地上を移動し、街やダンジョンで情報やアイテムを収集する形式。
「ダンディー」とはゲーム内での階級表示で最強の位を指す。
難易度は手軽に楽しめるものの、武器の当たり判定やグラフィックに問題あり。
「ゼルダの伝説」に似たフィールドシステムを採用。
ゲーム開始時に名前登録が必要で、最大3人分のセーブが可能。
プレイ開始直後は「旅立ちの館」で長老から目的を聞かされる。
宝箱は多くが空で、アイテムの入手確率は低い。
お金を最大255までしか持てず、最も高いアイテムも255ゴールド。
敵を倒して経験値やお金を得て、レベルアップを目指す必要がある。
フィールドは25画面構成で、マップが広くない。
セーブ後の再開時には昼と夜の時間帯が切り替わる仕様。
昼と夜で町の人々の会話内容や店の営業状況が変化。
最初の村は「サラムの村」で、探索して情報やアイテムを集める。
スタート時は装備がほとんどなく、徐々にアイテムを揃える。
敵を倒すとドロップするアイテムが消える時間が短い。
ゲームにはフラッシュ攻撃のようなグラフィックで視覚的負担がある。
ダンジョンや町には空宝箱が多く、プレイヤーが宝箱に不信感を抱く。
アイテムや情報を集める際、洞窟内の探索や強敵との戦いが重要。
特定の洞窟や町で重要な情報や封印アイテムを入手。
セーブの際に「魂を預ける」という独特なシステムがある。
主人公は町に入る際の即死罠などで慎重なプレイが求められる。
ゼウオンは巨大なムカデのような姿で、頭を攻撃するのが攻略のポイント。
エンディングには誤字が見られ、細かいバグも存在。
全アイテムと封印を揃えると、最終的に主人公は「王」にランクアップ。
ボス戦や最終ダンジョンは敵が多く、緊張感のある戦い。
プレイ時間は約3時間と比較的短い。
音楽とグラフィックは悪くないが、全体的にバグやグラフィックの粗さがある。
ゲームは全体的に懐かしさを感じさせるが、攻略には根気が必要。
ゲームの舞台は地上を移動し、街やダンジョンで情報やアイテムを収集する形式。
「ダンディー」とはゲーム内での階級表示で最強の位を指す。
難易度は手軽に楽しめるものの、武器の当たり判定やグラフィックに問題あり。
「ゼルダの伝説」に似たフィールドシステムを採用。
ゲーム開始時に名前登録が必要で、最大3人分のセーブが可能。
プレイ開始直後は「旅立ちの館」で長老から目的を聞かされる。
宝箱は多くが空で、アイテムの入手確率は低い。
お金を最大255までしか持てず、最も高いアイテムも255ゴールド。
敵を倒して経験値やお金を得て、レベルアップを目指す必要がある。
フィールドは25画面構成で、マップが広くない。
セーブ後の再開時には昼と夜の時間帯が切り替わる仕様。
昼と夜で町の人々の会話内容や店の営業状況が変化。
最初の村は「サラムの村」で、探索して情報やアイテムを集める。
スタート時は装備がほとんどなく、徐々にアイテムを揃える。
敵を倒すとドロップするアイテムが消える時間が短い。
ゲームにはフラッシュ攻撃のようなグラフィックで視覚的負担がある。
ダンジョンや町には空宝箱が多く、プレイヤーが宝箱に不信感を抱く。
アイテムや情報を集める際、洞窟内の探索や強敵との戦いが重要。
特定の洞窟や町で重要な情報や封印アイテムを入手。
セーブの際に「魂を預ける」という独特なシステムがある。
主人公は町に入る際の即死罠などで慎重なプレイが求められる。
ゼウオンは巨大なムカデのような姿で、頭を攻撃するのが攻略のポイント。
エンディングには誤字が見られ、細かいバグも存在。
全アイテムと封印を揃えると、最終的に主人公は「王」にランクアップ。
ボス戦や最終ダンジョンは敵が多く、緊張感のある戦い。
プレイ時間は約3時間と比較的短い。
音楽とグラフィックは悪くないが、全体的にバグやグラフィックの粗さがある。
ゲームは全体的に懐かしさを感じさせるが、攻略には根気が必要。
- 発売日
-
日本1988/10/21北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 3,000円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,900円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0