ファミリーコンピュータ

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

更新日 2024/11/20
暗黒神話 ヤマトタケル伝説
基本情報: 1988年に東京書籍(トンキンハウス)から発売されたアドベンチャー+アクションゲーム。
原作: 諸星大二郎の漫画『暗黒神話』を元にしているが、内容は大きく改変されている。
対応機種: ファミコン(FC)およびMSX2。
ストーリー概要: 主人公タケシが父の死の謎を追い、日本神話と絡む1600年の戦いに巻き込まれる。
敵勢力: ヤマトタケルに滅ぼされたクマソ一族が暗黒神を復活させようとする。
目的: タケシは「アートマン」として8つの聖痕と三種の神器を集め、暗黒神の復活を阻止する。
進行方式: コマンド選択型アドベンチャーゲーム。
特徴的システム: ゲーム進行度を示す「知識ポイント」が表示される。
アクションパート: 各章の最後に幻獣との戦闘がある。剣を使ったシンプルな攻撃で攻略。
アクション攻略: 敵の攻撃パターンを見切れば簡単だが、ミスで章の最初からやり直しとなる。
第1章: 主人公の父が殺された遺跡を調査し、タケミナカタとの戦闘で始まる。
第2章: 古代出雲でヤマトタケルとしてヤマタノオロチを倒す。
第3章: 国東半島で考古学者オオガミミヤと出会うが、彼女が餓鬼に変身。
ボス戦特徴: ヤマタノオロチや餓鬼など、日本神話に基づく敵キャラクターが登場。
エンディング: 最終的に暗黒神を倒して物語が完結するが、救いが少ない内容。
BGM: シリアスな物語に合わせた切ない楽曲が評価されている。
難易度: フラグ管理は簡単だが、一部アクションパートでの再挑戦が必要。
ジャンプ制限: アクションパートではジャンプをしなければゲームオーバーにならない仕様。
パスワードシステム: 章ごとにパスワードが用意されており再開が可能。
裏技: 簡単にクリアできるアクション攻略やお色気シーンが存在。
漫画との違い: 原作の深いテーマ性や独特の雰囲気に比べ、ゲームは軽めの展開も含む。
プレイ体験: ストーリーの重さとユーモラスなナレーションが絶妙に混ざっている。
グラフィック: ファミコン版は8ビットのドット絵、MSX2版は漢字表示と異なるビジュアル表現。
感想: ゲームとしての完成度は低めだが、独特の世界観とストーリーが魅力。
対象層: 日本神話やホラー、独創的なストーリーに興味があるプレイヤー向け。
欠点: 暗いシナリオが中心で万人受けはしないが、独特な雰囲気で好評な部分も。
ストーリー進行: 原作に忠実で分岐は少なく一本道。
後半の展開: シリアスさが増し、ゲーム内のユーモアが減少。
評価: ゲームとしての難易度や操作性に課題があるものの、物語体験として面白い。
原作との関係性: 原作漫画を補完する形でゲームを楽しむとより深く味わえる作品。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
5,900
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
8,632
国内売上数
0
世界売上数
0