アックス=バトラー ゴールデンアックス伝説
更新日 2024/11/04
『アックス=バトラー ゴールデンアックス伝説』は1991年にセガからゲームギアで発売されたアクションRPG。
名作アクション『ゴールデンアックス』の外伝的作品。
主人公アックスが神の斧「ゴールデンアックス」を取り戻す物語。
フィールドでは敵と遭遇すると1対1のバトルになる。
戦闘は対戦格闘のような形式で、攻撃を受けると戦闘が終わる特殊な仕様。
経験値やレベルアップの概念はない。
街にあるトレーニング施設で新しいアクションを覚えるシステム。
ダンジョンは横スクロールのアクションステージになる。
ゲーム全体のボリュームは少なく、テンポよく進めば短時間でクリア可能。
戦闘後に手に入るのは魔法が使える壺のみで、装備やレベルアップはなし。
初見プレイヤーには最終ボス戦が衝撃的と評価されたが、後にネタにされがち。
ラスボス戦はテキストのみで終わり、実際の戦闘はない。
最後のシーンではアックスが鷹に乗りスタッフロールと共に旅を終える。
全体的にRPG風の構成だが、内容はワンパターンで爽快感に欠ける。
街や城は全体で8つあり、デザインはシンプル。
ダンジョンの難易度は高く、序盤から厳しい戦いを強いられる。
街には店がなく、プレイヤーが装備を購入するシステムはない。
最後のエンディングはTHE ENDの文字で締めくくられる。
時間がかからず、2~3時間でクリアできる短いゲーム。
戦闘やシステムに多くの難点があり、プレイヤーから「クソゲー」とされることも。
名作アクション『ゴールデンアックス』の外伝的作品。
主人公アックスが神の斧「ゴールデンアックス」を取り戻す物語。
フィールドでは敵と遭遇すると1対1のバトルになる。
戦闘は対戦格闘のような形式で、攻撃を受けると戦闘が終わる特殊な仕様。
経験値やレベルアップの概念はない。
街にあるトレーニング施設で新しいアクションを覚えるシステム。
ダンジョンは横スクロールのアクションステージになる。
ゲーム全体のボリュームは少なく、テンポよく進めば短時間でクリア可能。
戦闘後に手に入るのは魔法が使える壺のみで、装備やレベルアップはなし。
初見プレイヤーには最終ボス戦が衝撃的と評価されたが、後にネタにされがち。
ラスボス戦はテキストのみで終わり、実際の戦闘はない。
最後のシーンではアックスが鷹に乗りスタッフロールと共に旅を終える。
全体的にRPG風の構成だが、内容はワンパターンで爽快感に欠ける。
街や城は全体で8つあり、デザインはシンプル。
ダンジョンの難易度は高く、序盤から厳しい戦いを強いられる。
街には店がなく、プレイヤーが装備を購入するシステムはない。
最後のエンディングはTHE ENDの文字で締めくくられる。
時間がかからず、2~3時間でクリアできる短いゲーム。
戦闘やシステムに多くの難点があり、プレイヤーから「クソゲー」とされることも。
- 発売日
-
日本1991/11/1北米1992/3/1欧州1992年ブラジル未発売
- 販売価格
- 3,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 5,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0