デビルマン
更新日 2024/12/08
ゲーム概要: 永井豪原作の漫画『デビルマン』を基にしたファミコン用横スクロールアクション+アドベンチャーゲーム。
発売日: 1989年4月25日、ナムコから発売。
ストーリー: 不動明が悪魔アモンと合体してデビルマンとなり、人類と悪魔の戦いに巻き込まれる。
ジャンル: アクションとアドベンチャーが融合。横スクロールアクションのほか、キャラクターと会話や探索が重要。
形態変化: 主人公は「不動明」「デビルマン」「巨大デビルマン」の3形態に変身可能。
変身システム: 生身の不動明で敵を殴ると「IKARIゲージ」が溜まり、デビルマンに変身可能。
ゲーム進行: 不動明の状態では人間と会話可能。デビルマンでは敵を倒せるが、人間から怖がられる。
キャラクターチェンジ: 状況に応じて、牧村美樹や不良などのキャラクターを操作可能。
HELPシステム: 助けを求める人間を救うことで「HUMANゲージ」を維持。無視しすぎるとゲームオーバーに。
探索要素: 広いマップでの探索が必要。ダンジョンは迷いやすく、マップの作成が推奨される。
エンディング: フラグの立て方次第で3種類のエンディング(バッドエンド、原作エンド、オリジナルエンド)が用意されている。
バッドエンド条件: 必須イベントをスキップすると人類滅亡エンドになる。
原作エンド: サタン(飛鳥了)に敗北すると原作に準じた結末となる。
オリジナルエンド: サタンに勝利するとデビルマンが神々に対峙する独自のエンディングになる。
敵キャラクター: シレーヌやジンメンなど、原作に登場する悪魔がボスとして登場。
ジンメン戦: ジンメンは甲羅の表現が省略され、独特な戦闘スタイルに変更。
ゼノン戦: 巨大な敵だが戦闘自体は単調。炎を避けながら攻撃するのみ。
ラスボス戦: 最終ボスはサタンで、宇宙での戦闘が展開。波動拳が有効。
ボス攻略: シンプルな戦術が多く、タイミングを見極める必要あり。
レスポンスの悪さ: 動きがもっさりしており、操作感にやや不満あり。
BGM: おどろおどろしい音楽が全編に渡って流れる。
セーブ方法: パスワードシステムが採用されているが、ひらがな・カタカナ混在で入力しにくい。
アクション要素: 主にジャンプ、パンチ、波動拳などの攻撃が使用可能。
原作再現度: 原作の物語やエピソードを可能な限り再現している。
ADV要素: 特定のキャラと会話することで進行。情報収集がゲームの鍵。
難易度: ゲーム進行には攻略情報が必要になる場面も多い。
評価: クソゲー扱いされがちだが、原作ファンには楽しめる部分も多い。
特徴: ファミコンの容量を最大限活用した作品だが、全体的にスピード感が不足。
ファン向け: 原作を知っているとより楽しめるが、知らないと分かりにくい点が多い。
総評: 原作再現とオリジナル要素を盛り込んだ意欲作だが、システムや操作感に難あり。
発売日: 1989年4月25日、ナムコから発売。
ストーリー: 不動明が悪魔アモンと合体してデビルマンとなり、人類と悪魔の戦いに巻き込まれる。
ジャンル: アクションとアドベンチャーが融合。横スクロールアクションのほか、キャラクターと会話や探索が重要。
形態変化: 主人公は「不動明」「デビルマン」「巨大デビルマン」の3形態に変身可能。
変身システム: 生身の不動明で敵を殴ると「IKARIゲージ」が溜まり、デビルマンに変身可能。
ゲーム進行: 不動明の状態では人間と会話可能。デビルマンでは敵を倒せるが、人間から怖がられる。
キャラクターチェンジ: 状況に応じて、牧村美樹や不良などのキャラクターを操作可能。
HELPシステム: 助けを求める人間を救うことで「HUMANゲージ」を維持。無視しすぎるとゲームオーバーに。
探索要素: 広いマップでの探索が必要。ダンジョンは迷いやすく、マップの作成が推奨される。
エンディング: フラグの立て方次第で3種類のエンディング(バッドエンド、原作エンド、オリジナルエンド)が用意されている。
バッドエンド条件: 必須イベントをスキップすると人類滅亡エンドになる。
原作エンド: サタン(飛鳥了)に敗北すると原作に準じた結末となる。
オリジナルエンド: サタンに勝利するとデビルマンが神々に対峙する独自のエンディングになる。
敵キャラクター: シレーヌやジンメンなど、原作に登場する悪魔がボスとして登場。
ジンメン戦: ジンメンは甲羅の表現が省略され、独特な戦闘スタイルに変更。
ゼノン戦: 巨大な敵だが戦闘自体は単調。炎を避けながら攻撃するのみ。
ラスボス戦: 最終ボスはサタンで、宇宙での戦闘が展開。波動拳が有効。
ボス攻略: シンプルな戦術が多く、タイミングを見極める必要あり。
レスポンスの悪さ: 動きがもっさりしており、操作感にやや不満あり。
BGM: おどろおどろしい音楽が全編に渡って流れる。
セーブ方法: パスワードシステムが採用されているが、ひらがな・カタカナ混在で入力しにくい。
アクション要素: 主にジャンプ、パンチ、波動拳などの攻撃が使用可能。
原作再現度: 原作の物語やエピソードを可能な限り再現している。
ADV要素: 特定のキャラと会話することで進行。情報収集がゲームの鍵。
難易度: ゲーム進行には攻略情報が必要になる場面も多い。
評価: クソゲー扱いされがちだが、原作ファンには楽しめる部分も多い。
特徴: ファミコンの容量を最大限活用した作品だが、全体的にスピード感が不足。
ファン向け: 原作を知っているとより楽しめるが、知らないと分かりにくい点が多い。
総評: 原作再現とオリジナル要素を盛り込んだ意欲作だが、システムや操作感に難あり。
- 発売日
-
日本1989/4/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,500円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,280円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0