サイバーリップ
更新日 2024/11/08
SNKの「サイバーリップ」はネオジオ初期の横スクロールアクションゲーム。
近未来の地球を舞台に、軍用コンピューター「サイバーリップ」が暴走し、主人公のリックとブルックが鎮圧に向かう。
操作はAボタン(ショット)、Bボタン(ジャンプ)、Cボタン(武器チェンジ)を使用。
武器はアイテムとして落ちており、拾うと弾数が補充され、切り替えも可能。
各武器には弾数制限があるため、戦略的な使用が求められる。
操作にクセがあり、特に「斜め撃ち」ができない点が特徴。
ハイジャンプはレバー上での操作で行い、スライディングや段差降りも可能。
ステージの一部ではエレベーターでルート選択があり、ランダムに追加ステージが発生。
武器にはオートショット、バズーカ、火炎放射など様々な種類がある。
一部のステージは他の作品を思わせる演出が見られる。
自機は一撃でミスとなる設定で、難易度が高め。
ボスは「魂斗羅」に似たデザインや動きを見せるものが多い。
ゲームは全7ステージで構成され、ループはしない。
中盤のボス戦は難易度が高く、武器の温存が重要。
ジャンプ中の下撃ちはできないが、ぶら下がり時に下撃ちが可能。
「CORE BOT」という周囲に回転するビットが敵の攻撃を防ぐ役割を果たす。
ステージ5は特に難易度が高く、雑魚敵の出現頻度も多い。
エンディングは意味深で、ストーリーはベタながら好評。
操作性にクセがあり、特に武器チェンジ時のボタン反応が鈍い。
武器アイテムを取ると自動で武器が切り替わり、慣れが必要。
「メタルスラッグ」の先駆け的作品とされる一方、「魂斗羅」の影響を受けているとも。
音楽はハードロック調で、効果音が強調されているが、音量が小さい。
ネオジオ初期の50MBの容量で、スーパーファミコン並とされる。
操作のクセやボタンの硬直がプレイ難易度を上げている。
家庭用の移植はされておらず、MVSやAES ROMでのみプレイ可能。
ネオジオミニやアケアカで再びプレイ可能。
見た目や色使いが他の初期ネオジオ作品と似ており、地味に見える点がある。
ステージは短めで、縦や斜めスクロールもあるが、一部単純。
サウンド担当はTATE NORIO氏。
現在は中古価格が高く、希少なタイトルとなっている。
近未来の地球を舞台に、軍用コンピューター「サイバーリップ」が暴走し、主人公のリックとブルックが鎮圧に向かう。
操作はAボタン(ショット)、Bボタン(ジャンプ)、Cボタン(武器チェンジ)を使用。
武器はアイテムとして落ちており、拾うと弾数が補充され、切り替えも可能。
各武器には弾数制限があるため、戦略的な使用が求められる。
操作にクセがあり、特に「斜め撃ち」ができない点が特徴。
ハイジャンプはレバー上での操作で行い、スライディングや段差降りも可能。
ステージの一部ではエレベーターでルート選択があり、ランダムに追加ステージが発生。
武器にはオートショット、バズーカ、火炎放射など様々な種類がある。
一部のステージは他の作品を思わせる演出が見られる。
自機は一撃でミスとなる設定で、難易度が高め。
ボスは「魂斗羅」に似たデザインや動きを見せるものが多い。
ゲームは全7ステージで構成され、ループはしない。
中盤のボス戦は難易度が高く、武器の温存が重要。
ジャンプ中の下撃ちはできないが、ぶら下がり時に下撃ちが可能。
「CORE BOT」という周囲に回転するビットが敵の攻撃を防ぐ役割を果たす。
ステージ5は特に難易度が高く、雑魚敵の出現頻度も多い。
エンディングは意味深で、ストーリーはベタながら好評。
操作性にクセがあり、特に武器チェンジ時のボタン反応が鈍い。
武器アイテムを取ると自動で武器が切り替わり、慣れが必要。
「メタルスラッグ」の先駆け的作品とされる一方、「魂斗羅」の影響を受けているとも。
音楽はハードロック調で、効果音が強調されているが、音量が小さい。
ネオジオ初期の50MBの容量で、スーパーファミコン並とされる。
操作のクセやボタンの硬直がプレイ難易度を上げている。
家庭用の移植はされておらず、MVSやAES ROMでのみプレイ可能。
ネオジオミニやアケアカで再びプレイ可能。
見た目や色使いが他の初期ネオジオ作品と似ており、地味に見える点がある。
ステージは短めで、縦や斜めスクロールもあるが、一部単純。
サウンド担当はTATE NORIO氏。
現在は中古価格が高く、希少なタイトルとなっている。
- 発売日
-
日本1990/11/7北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 19,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 30,000円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0