神仙伝
更新日 2024/11/03
ストーリーは、神が作った4本の刀を悪しき者が奪おうとすることで始まる冒険。
ゲームは4章仕立てで、各章ごとに異なる国やフィールドを攻略。
各章で移動できるフィールドは小さく、前章に戻ることはできない。
コマンド選択タイプのRPGで、最大3人+吸い込んだ敵3体のパーティ編成。
戦闘はランダムエンカウントでエンカウント率が高め。
ゲーム中には、「べにびょうたん」という敵を吸い込んで仲間として呼び出せるシステムがある。
呼び出した敵は戦闘中のみ使えるが、術や特殊攻撃を指示できる。
吸い込める敵は9体までストックでき、戦闘で最大3体を使用可能。
プレイヤーが瀕死状態になると防御力が極端に上がるが、術による攻撃は普通にダメージを受ける。
術と技が使えるが、技はTP消費が高く使用回数が限られている。
術はレベルアップとともに進化し、新しい名前と効果を持つ。
回復アイテムや術の使用も戦略的な要素として重要。
武器やアイテムには道具としての効果があり、一部は戦闘で使用可能。
終盤では駆け足的なストーリー展開で急に進行が早くなる。
ゲーム内での説明不足や突発的な展開が見られる。
術や技の名前が難しく、わかりにくいことがある。
ゲーム内の文字は漢字が少なく、理解が難しい部分もある。
各章でレベル上げがしやすい場所があり、効率的な進行が可能。
ゲームは全体的に敵のエンカウント率が高く、移動が面倒に感じられる。
ストックした敵の利用で戦略的な戦闘ができるが、システムを使いこなすのが難しい。
戦闘バランスが荒削りで、難易度の調整に課題がある。
フィールドは狭く、村やダンジョンが密集している印象。
ダンジョンは構造が単純で、上下ループする構造もある。
Bボタンで街中のみダッシュ移動が可能。
ゲームオーバーになるとセーブ地点からやり直し。
音楽やゲームの雰囲気が中国風で、アジア風の世界観が魅力的。
終盤では主人公の「兄」が一緒に戦ってくれるイベントもある。
ストーリーは中盤までは面白いが、後半にかけて急展開が多くなる。
レトロゲームとしての魅力はあるが、細かい不便さや不親切な部分も目立つ。
ゲームは4章仕立てで、各章ごとに異なる国やフィールドを攻略。
各章で移動できるフィールドは小さく、前章に戻ることはできない。
コマンド選択タイプのRPGで、最大3人+吸い込んだ敵3体のパーティ編成。
戦闘はランダムエンカウントでエンカウント率が高め。
ゲーム中には、「べにびょうたん」という敵を吸い込んで仲間として呼び出せるシステムがある。
呼び出した敵は戦闘中のみ使えるが、術や特殊攻撃を指示できる。
吸い込める敵は9体までストックでき、戦闘で最大3体を使用可能。
プレイヤーが瀕死状態になると防御力が極端に上がるが、術による攻撃は普通にダメージを受ける。
術と技が使えるが、技はTP消費が高く使用回数が限られている。
術はレベルアップとともに進化し、新しい名前と効果を持つ。
回復アイテムや術の使用も戦略的な要素として重要。
武器やアイテムには道具としての効果があり、一部は戦闘で使用可能。
終盤では駆け足的なストーリー展開で急に進行が早くなる。
ゲーム内での説明不足や突発的な展開が見られる。
術や技の名前が難しく、わかりにくいことがある。
ゲーム内の文字は漢字が少なく、理解が難しい部分もある。
各章でレベル上げがしやすい場所があり、効率的な進行が可能。
ゲームは全体的に敵のエンカウント率が高く、移動が面倒に感じられる。
ストックした敵の利用で戦略的な戦闘ができるが、システムを使いこなすのが難しい。
戦闘バランスが荒削りで、難易度の調整に課題がある。
フィールドは狭く、村やダンジョンが密集している印象。
ダンジョンは構造が単純で、上下ループする構造もある。
Bボタンで街中のみダッシュ移動が可能。
ゲームオーバーになるとセーブ地点からやり直し。
音楽やゲームの雰囲気が中国風で、アジア風の世界観が魅力的。
終盤では主人公の「兄」が一緒に戦ってくれるイベントもある。
ストーリーは中盤までは面白いが、後半にかけて急展開が多くなる。
レトロゲームとしての魅力はあるが、細かい不便さや不親切な部分も目立つ。
- 発売日
-
日本1989/12/15北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,300円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,030円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0