ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡
更新日 2024/11/02
主な舞台: ギリシア神話をモチーフとした世界
ストーリー概要: 主人公が祖母と暮らすナナの街で、女王の手紙により魔王討伐の旅に出る。
仲間キャラ: 勇気を求めるケンタウロス、心を求める青銅の像、ヘラクレス
前作からの変更点: パスワード方式からバッテリーバックアップへ、フィールドと町の分離、装備品管理がアイテム欄で共通化。
追加要素: 魔法、昼夜の概念、預り所、仲間の並び順調整、武装破壊・呪いシステム。
削除要素: 武装耐久値、鍛冶屋、戦闘中の会話コマンド。
戦闘システム: 一般的なターン制コマンドバトルで、敵の攻撃(魔法含む)も回避可能。
特徴的なシステム: 素早さが逃げ率や回避率に大きく影響。
宿屋の特徴: 宿泊日数を選択可能で、麻痺は3日間の宿泊で回復。
エンカウント率: 高めで、特に洞窟内は頻繁に戦闘が発生。
アイテム管理: 装備がアイテム欄を圧迫し、売却時に装備状態が分かりにくい。
武装破壊: 敵の特技で即座に破壊される仕様、非売品アイテムも対象。
敵の状態異常攻撃: 眠り、毒、麻痺、即死など多種の状態異常が多い。
ケンタウロスのキャラクター性: 勇気を求めるが、ヘタレなキャラクターとして描かれる。
青銅の像のキャラクター性: 感情を求める無表情な存在。
「カオスマ」魔法: 強力な眠りの魔法で、ラスボスにも効果的。
ラスボス戦: クロノスを倒しても一度逃げられ、再戦を強いられる。
ゲームバランス: 安定しているが、即死攻撃などで突然やられる可能性あり。
音楽: ギリシアの雰囲気に合っていると評価される。
プレイ中の不満: 武器・防具の破壊、エンカウントの高さ、SEがテンポを悪化。
ストーリー性: 悲壮感がやや薄れ、キャラクターの感情移入が難しい場面も。
特殊な締め: エンディングでギリシア語で「終わり」が表示される。
過去プレイの問題: セーブデータが消えるバグに苦しむプレイヤーも存在。
最終装備の入手条件: 特定の村で隠しアイテムが買えるが条件が分かりにくい。
全体評価: 安定したプレイができるが、前作の独自性が薄れており、無難な作品として評価される。
総評: RPGとしては楽しめるものの、ストーリーや演出面で一部改善の余地あり。
ストーリー概要: 主人公が祖母と暮らすナナの街で、女王の手紙により魔王討伐の旅に出る。
仲間キャラ: 勇気を求めるケンタウロス、心を求める青銅の像、ヘラクレス
前作からの変更点: パスワード方式からバッテリーバックアップへ、フィールドと町の分離、装備品管理がアイテム欄で共通化。
追加要素: 魔法、昼夜の概念、預り所、仲間の並び順調整、武装破壊・呪いシステム。
削除要素: 武装耐久値、鍛冶屋、戦闘中の会話コマンド。
戦闘システム: 一般的なターン制コマンドバトルで、敵の攻撃(魔法含む)も回避可能。
特徴的なシステム: 素早さが逃げ率や回避率に大きく影響。
宿屋の特徴: 宿泊日数を選択可能で、麻痺は3日間の宿泊で回復。
エンカウント率: 高めで、特に洞窟内は頻繁に戦闘が発生。
アイテム管理: 装備がアイテム欄を圧迫し、売却時に装備状態が分かりにくい。
武装破壊: 敵の特技で即座に破壊される仕様、非売品アイテムも対象。
敵の状態異常攻撃: 眠り、毒、麻痺、即死など多種の状態異常が多い。
ケンタウロスのキャラクター性: 勇気を求めるが、ヘタレなキャラクターとして描かれる。
青銅の像のキャラクター性: 感情を求める無表情な存在。
「カオスマ」魔法: 強力な眠りの魔法で、ラスボスにも効果的。
ラスボス戦: クロノスを倒しても一度逃げられ、再戦を強いられる。
ゲームバランス: 安定しているが、即死攻撃などで突然やられる可能性あり。
音楽: ギリシアの雰囲気に合っていると評価される。
プレイ中の不満: 武器・防具の破壊、エンカウントの高さ、SEがテンポを悪化。
ストーリー性: 悲壮感がやや薄れ、キャラクターの感情移入が難しい場面も。
特殊な締め: エンディングでギリシア語で「終わり」が表示される。
過去プレイの問題: セーブデータが消えるバグに苦しむプレイヤーも存在。
最終装備の入手条件: 特定の村で隠しアイテムが買えるが条件が分かりにくい。
全体評価: 安定したプレイができるが、前作の独自性が薄れており、無難な作品として評価される。
総評: RPGとしては楽しめるものの、ストーリーや演出面で一部改善の余地あり。
- 発売日
-
日本1989/12/23北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,920円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0