THE EYE OF JUDGMENT
更新日 2024/12/02
ゲーム概要
ジャンル: PS3向けトレーディングカードゲーム (TCG)。
特徴: 実際の紙カードを使い、PS3のUSBカメラ「PLAYSTATION Eye」で読み取るAR型ゲーム。
発売年: 2007年。
開発元/販売元: SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)。
ゲーム内容: 3×3のフィールドでカードを配置して陣取り、先に5マスを占有した方が勝利。
ゲームのシステムと魅力
リアルカードとAR技術: カードのサイバーコードを読み取って画面内にクリーチャーを召喚。
戦略性: 各カードには属性、向き、能力があり、デッキ構築の自由度が高い。
TCGの要素: カード購入でデッキを強化でき、収集やカスタマイズが楽しめる。
ルールの奥深さ: 属性相性や地形効果で戦況が大きく変化。
オンライン対戦: 世界中のプレイヤーと戦える。
良い点
高い完成度: ルール設計やカードデザインは「マジック:ザ・ギャザリング」の経験を活かした本格派。
グラフィックス: PS3の性能を活かした美麗な3D召喚演出。
コスト管理: マナポイントをやりくりする戦略性が魅力。
課題と欠点
カード供給の問題: 必要なカードが市場に出回らず、デッキ強化が困難。
プレイ環境の複雑さ: カメラ設置やカード管理に手間がかかる。
不正のリスク: サイバーコードが容易に複製可能で不正利用が懸念。
高コスト: 本体価格が9,980円、追加カードの購入が必須。
コンテンツ不足: ストーリーモードがなく、対戦中心の構成。
初心者には不親切: チュートリアルやガイドが不足。
セールス的な失敗
売上不振: 高価なPS3本体や周辺機器が敷居を高くした。
カードの流通難: 店頭でカードを入手するのが困難。
ニッチな市場: コアユーザーには評価されたが、一般層への訴求力が弱かった。
改善されたPSP版
デジタル化: 紙カードを排除し、すべてデータ化。
ストーリーモード: PS3版に不足していたモードを追加。
カード購入が簡単: 追加カードはダウンロード購入が可能。
システムの簡略化: PSPでのプレイが手軽になり、遊びやすく改良。
総評
隠れた名作: ゲームとしての完成度は高いが、ビジネスモデルの失敗で埋もれた作品。
PS3版の限界: AR技術を活用した意欲作ながら、流通や環境整備の不備が大きな課題。
PSP版の成功: デジタル化で課題を克服し、TCGの魅力を広く伝える改善が施された。
未来への可能性: TCGとデジタルゲームの融合の先駆け的な意義を持つ作品。
ジャンル: PS3向けトレーディングカードゲーム (TCG)。
特徴: 実際の紙カードを使い、PS3のUSBカメラ「PLAYSTATION Eye」で読み取るAR型ゲーム。
発売年: 2007年。
開発元/販売元: SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)。
ゲーム内容: 3×3のフィールドでカードを配置して陣取り、先に5マスを占有した方が勝利。
ゲームのシステムと魅力
リアルカードとAR技術: カードのサイバーコードを読み取って画面内にクリーチャーを召喚。
戦略性: 各カードには属性、向き、能力があり、デッキ構築の自由度が高い。
TCGの要素: カード購入でデッキを強化でき、収集やカスタマイズが楽しめる。
ルールの奥深さ: 属性相性や地形効果で戦況が大きく変化。
オンライン対戦: 世界中のプレイヤーと戦える。
良い点
高い完成度: ルール設計やカードデザインは「マジック:ザ・ギャザリング」の経験を活かした本格派。
グラフィックス: PS3の性能を活かした美麗な3D召喚演出。
コスト管理: マナポイントをやりくりする戦略性が魅力。
課題と欠点
カード供給の問題: 必要なカードが市場に出回らず、デッキ強化が困難。
プレイ環境の複雑さ: カメラ設置やカード管理に手間がかかる。
不正のリスク: サイバーコードが容易に複製可能で不正利用が懸念。
高コスト: 本体価格が9,980円、追加カードの購入が必須。
コンテンツ不足: ストーリーモードがなく、対戦中心の構成。
初心者には不親切: チュートリアルやガイドが不足。
セールス的な失敗
売上不振: 高価なPS3本体や周辺機器が敷居を高くした。
カードの流通難: 店頭でカードを入手するのが困難。
ニッチな市場: コアユーザーには評価されたが、一般層への訴求力が弱かった。
改善されたPSP版
デジタル化: 紙カードを排除し、すべてデータ化。
ストーリーモード: PS3版に不足していたモードを追加。
カード購入が簡単: 追加カードはダウンロード購入が可能。
システムの簡略化: PSPでのプレイが手軽になり、遊びやすく改良。
総評
隠れた名作: ゲームとしての完成度は高いが、ビジネスモデルの失敗で埋もれた作品。
PS3版の限界: AR技術を活用した意欲作ながら、流通や環境整備の不備が大きな課題。
PSP版の成功: デジタル化で課題を克服し、TCGの魅力を広く伝える改善が施された。
未来への可能性: TCGとデジタルゲームの融合の先駆け的な意義を持つ作品。
- 発売日
-
日本2007/10/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,456円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,480円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0