Wit's
更新日 2024/11/28
ゲーム概要
1990年アテナ発売のアクション+パズルゲーム。1画面固定型で最大4人対戦が可能。
基本ルール
自キャラが移動した軌跡が壁になる。
敵を壁に追い込むか、壁にぶつからせることで勝利。
自分が壁に衝突すると負け。
操作方法
Aボタン:ダッシュ(リスク高)。
Bボタン:1ステージに1回のみ壁を飛び越えるジャンプが可能。
難易度
難易度は高め。特に後半ステージやラスボスは手強い。
コンティニュー不可で、ゲームオーバーになると最初からやり直し。
ストーリー
主人公は平凡な教師が事故後に改造され「ウィッツマン」となる。
ジョーク軍団の世界征服を阻止し、人間に戻るのが目的。
敵キャラの個性
1人目:通常キャラ。
2人目:空を飛び何度もジャンプ可能。
3人目:分裂して最大5体になる。
4人目:海を泳ぎ障害物を避ける。
5人目:氷の上で滑る。
ラスボス:全キャラの特性を併せ持つ。
ステージ構成
各敵に対して5ステージ。
ステージ4以降は乗り物に乗りスピードアップ。
乗り物破壊後もキャラが生き残る場合がある。
1人プレイの感想
シンプルすぎて飽きやすい。
コンピュータ戦では操作ミスによる敗北が多い。
対戦モード
最大4人まで同時プレイ可能。
対人戦では盛り上がるが、シンプルさゆえに短時間で飽きる可能性。
操作性の評価
非常に良い。ミスは全てプレイヤーの責任と感じられる。
音楽とグラフィック
音楽は独自性があり楽しめる。
グラフィックは最低限でシンプル。
ゲームの欠点
コンティニューがないため周回が厳しい。
一人プレイの孤独感が強い。
エンディング
敵基地を破壊し、主人公が元の人間に戻る場面で終了。
朝日のシーンで締めくくられる。
プレイ難易度
反射神経が重要で、熟練者向け。
リメイク元の背景
「スネークゲーム」や「陣取りゲーム」をアレンジした作品。
ゲームバランス
単純だがテンポ良く楽しめる。
ただし長時間の集中が求められる。
価格と価値
当時の販売価格は5800円。現在では安価で入手可能。
発売日とメーカー
1990年7月13日、アテナより発売。
過去の移植と類似ゲーム
アーケード版からの移植。アーケードでは人気のジャンルだった。
総評
単純で楽しいが、名作にはなれない中途半端さ。
操作性や音楽の良さで一定の評価を得ているが、飽きやすさが課題。
おすすめプレイヤー
短時間で軽く遊びたい人向け。
対戦相手がいる場合に盛り上がる。
ゲームの長所
簡単なルールと直感的な操作。
最大4人までプレイ可能でパーティゲーム向き。
ゲームの短所
単純すぎてリプレイ性に乏しい。
コンティニューがないため初心者には厳しい。
クリア条件
CPUモードで5人の敵を倒しラスボスを撃破。
全体的な印象
懐かしさを感じさせるシンプルなレトロゲーム。
期待を持たずに手軽に楽しむには十分な内容。
ゲームのシステム進化
シンプルな「スネークゲーム」からジャンプやダッシュといった要素を追加。
ジャンルと位置付け
アクション+パズルという珍しいジャンルの先駆け的作品。
再評価の余地
現代のバーチャルコンソールなどで手軽に再体験可能。
感想の一言
プレイヤー間の対戦で真価を発揮するパーティ向けゲーム。
結論
手軽で独自性のあるアクションゲームだが、決して長く遊べる名作ではない。
1990年アテナ発売のアクション+パズルゲーム。1画面固定型で最大4人対戦が可能。
基本ルール
自キャラが移動した軌跡が壁になる。
敵を壁に追い込むか、壁にぶつからせることで勝利。
自分が壁に衝突すると負け。
操作方法
Aボタン:ダッシュ(リスク高)。
Bボタン:1ステージに1回のみ壁を飛び越えるジャンプが可能。
難易度
難易度は高め。特に後半ステージやラスボスは手強い。
コンティニュー不可で、ゲームオーバーになると最初からやり直し。
ストーリー
主人公は平凡な教師が事故後に改造され「ウィッツマン」となる。
ジョーク軍団の世界征服を阻止し、人間に戻るのが目的。
敵キャラの個性
1人目:通常キャラ。
2人目:空を飛び何度もジャンプ可能。
3人目:分裂して最大5体になる。
4人目:海を泳ぎ障害物を避ける。
5人目:氷の上で滑る。
ラスボス:全キャラの特性を併せ持つ。
ステージ構成
各敵に対して5ステージ。
ステージ4以降は乗り物に乗りスピードアップ。
乗り物破壊後もキャラが生き残る場合がある。
1人プレイの感想
シンプルすぎて飽きやすい。
コンピュータ戦では操作ミスによる敗北が多い。
対戦モード
最大4人まで同時プレイ可能。
対人戦では盛り上がるが、シンプルさゆえに短時間で飽きる可能性。
操作性の評価
非常に良い。ミスは全てプレイヤーの責任と感じられる。
音楽とグラフィック
音楽は独自性があり楽しめる。
グラフィックは最低限でシンプル。
ゲームの欠点
コンティニューがないため周回が厳しい。
一人プレイの孤独感が強い。
エンディング
敵基地を破壊し、主人公が元の人間に戻る場面で終了。
朝日のシーンで締めくくられる。
プレイ難易度
反射神経が重要で、熟練者向け。
リメイク元の背景
「スネークゲーム」や「陣取りゲーム」をアレンジした作品。
ゲームバランス
単純だがテンポ良く楽しめる。
ただし長時間の集中が求められる。
価格と価値
当時の販売価格は5800円。現在では安価で入手可能。
発売日とメーカー
1990年7月13日、アテナより発売。
過去の移植と類似ゲーム
アーケード版からの移植。アーケードでは人気のジャンルだった。
総評
単純で楽しいが、名作にはなれない中途半端さ。
操作性や音楽の良さで一定の評価を得ているが、飽きやすさが課題。
おすすめプレイヤー
短時間で軽く遊びたい人向け。
対戦相手がいる場合に盛り上がる。
ゲームの長所
簡単なルールと直感的な操作。
最大4人までプレイ可能でパーティゲーム向き。
ゲームの短所
単純すぎてリプレイ性に乏しい。
コンティニューがないため初心者には厳しい。
クリア条件
CPUモードで5人の敵を倒しラスボスを撃破。
全体的な印象
懐かしさを感じさせるシンプルなレトロゲーム。
期待を持たずに手軽に楽しむには十分な内容。
ゲームのシステム進化
シンプルな「スネークゲーム」からジャンプやダッシュといった要素を追加。
ジャンルと位置付け
アクション+パズルという珍しいジャンルの先駆け的作品。
再評価の余地
現代のバーチャルコンソールなどで手軽に再体験可能。
感想の一言
プレイヤー間の対戦で真価を発揮するパーティ向けゲーム。
結論
手軽で独自性のあるアクションゲームだが、決して長く遊べる名作ではない。
- 発売日
-
日本1990/7/13北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0