塊魂 ノ・ビ~タ
更新日 2024/12/14
基本情報: 2011年12月発売、PS Vita用アクション転がしゲーム。
ゲーム内容: 塊を転がし物を巻き込んで大きくするシンプルで中毒性のあるゲーム。
良い点:
転がして大きくする楽しさと中毒性。
簡単で気軽に遊べるゲーム性。
PSVitaの機能(タッチスクリーンや背面タッチパッド)を活かした新要素「伸ばす」と「つぶす」。
やり込み要素のある課題クリアや高得点の目指しやすさ。
携帯機ならではの短いプレイ時間に対応。
グラフィックが据え置き機に劣らず、爽快感が保たれている。
悪い点:
ステージ数が少なく(13個)、過去作(30個以上)と比較してボリューム不足。
ミニゲームや収集要素、絵のタッチ変更機能が削除。
前作のステージや要素の使い回しが多い。
ダウンロードコンテンツ(DLC)が多く、追加課金を誘発する設計。
新要素「伸ばす」と「つぶす」の操作がやや難しく、背面タッチ操作の反応に癖がある。
視点変更が特殊で慣れが必要、3D酔いの可能性あり。
BGMが過去作と比較して魅力が低下、劣化アレンジが目立つ。
ストーリーが短く、内容が浅い。
DLCに対する評価:
無料で入手可能な仕組み(ファン魂を集める)だが、作業量が多く時間を浪費。
課金で手軽に入手可能だが、ソーシャルゲーム的な商法が批判される。
システム面の変化:
新システムで塊を縦・横に変形可能。
王子ダッシュや新アクションが追加されたが、必要性が薄い場面も多い。
コレクション要素が過去作より簡略化。
ストーリーの不満:
主人公がニートから成長する物語だが、茶番が多く薄味。
王様のキャラクターやムービーが前作より魅力を欠いている。
総評:
基本システムは完成度が高いが、全体的にボリューム不足。
過去作と比較すると、要素の削減やDLCの影響で駄作と感じるプレイヤーが多い。
初心者には気軽に楽しめるが、シリーズ経験者には物足りない。
おすすめ層:
短時間で遊びたい初心者や気軽にプレイしたい人。
ボリュームを重視する人や過去作のファンには非推奨。
評価: 全体的に「突貫工事」的な作品で、定価での購入はおすすめできず、半額以下なら妥当。
ゲーム内容: 塊を転がし物を巻き込んで大きくするシンプルで中毒性のあるゲーム。
良い点:
転がして大きくする楽しさと中毒性。
簡単で気軽に遊べるゲーム性。
PSVitaの機能(タッチスクリーンや背面タッチパッド)を活かした新要素「伸ばす」と「つぶす」。
やり込み要素のある課題クリアや高得点の目指しやすさ。
携帯機ならではの短いプレイ時間に対応。
グラフィックが据え置き機に劣らず、爽快感が保たれている。
悪い点:
ステージ数が少なく(13個)、過去作(30個以上)と比較してボリューム不足。
ミニゲームや収集要素、絵のタッチ変更機能が削除。
前作のステージや要素の使い回しが多い。
ダウンロードコンテンツ(DLC)が多く、追加課金を誘発する設計。
新要素「伸ばす」と「つぶす」の操作がやや難しく、背面タッチ操作の反応に癖がある。
視点変更が特殊で慣れが必要、3D酔いの可能性あり。
BGMが過去作と比較して魅力が低下、劣化アレンジが目立つ。
ストーリーが短く、内容が浅い。
DLCに対する評価:
無料で入手可能な仕組み(ファン魂を集める)だが、作業量が多く時間を浪費。
課金で手軽に入手可能だが、ソーシャルゲーム的な商法が批判される。
システム面の変化:
新システムで塊を縦・横に変形可能。
王子ダッシュや新アクションが追加されたが、必要性が薄い場面も多い。
コレクション要素が過去作より簡略化。
ストーリーの不満:
主人公がニートから成長する物語だが、茶番が多く薄味。
王様のキャラクターやムービーが前作より魅力を欠いている。
総評:
基本システムは完成度が高いが、全体的にボリューム不足。
過去作と比較すると、要素の削減やDLCの影響で駄作と感じるプレイヤーが多い。
初心者には気軽に楽しめるが、シリーズ経験者には物足りない。
おすすめ層:
短時間で遊びたい初心者や気軽にプレイしたい人。
ボリュームを重視する人や過去作のファンには非推奨。
評価: 全体的に「突貫工事」的な作品で、定価での購入はおすすめできず、半額以下なら妥当。
- 発売日
-
日本2011/12/17北米2012/2/22欧州2012/2/22ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,980円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 930円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0