バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート
更新日 2024/12/17
ジャンル: 2.5D探索型アクションゲーム(メトロイドライク)
対応機種: PS Vita(海外版ではオリジンズ表記)
シリーズ位置付け: 『アーカム・ビギンズ』と『アーカム・アサイラム』の間を繋ぐ作品
ゲーム性: 平面移動(2D風)に立体的な要素(2.5D)を加えたアクション
探索要素: 捜査モードで隠し通路やアイテムを発見する
収集要素: 収集アイテムは100以上存在
フィールド構造: 複雑で高低差があり、移動の把握が難しい
マップの不便さ: 見づらく、目的地への移動が困難との不満が多い
戦闘システム: シンプルなコンボアクションとカウンターを重視
ボス戦の特徴: 特定のギミックやパズル要素が求められる
ステルス要素: 敵の視界を避けながら高所や裏道を利用して攻略
暗号シーケンサー: 数字合わせのハッキングミニゲーム
ガジェット活用: 爆発物やバットラングを使った謎解き要素
ボリューム: クリア時間は約7~10時間、3周が必要(トロフィー取得)
グラフィック: PS Vita基準では美麗で立体感がある
ストーリー: バットマンがブラックゲート刑務所の事件に挑む内容
ムービー演出: アメコミ調のカットシーンが特徴
携帯機向けアレンジ: オープンワールドから2.5D形式に変更
PS Vita独自機能: タッチスクリーンでの探索やガジェット操作
評価点: 探索要素、立体感のあるグラフィック、バットマンらしい雰囲気
不満点: マップの構造が複雑、移動の不便さが目立つ
メトロイド要素: 新ガジェット獲得後に探索範囲が広がる楽しさ
戦闘の単調さ: 基本的には□ボタン連打とカウンターで対応可能
ボス戦の難易度: パズル的な攻略法が分かりづらいとの意見あり
ステルスの制限: 平面移動が基本のため本編シリーズより大幅に簡略化
プレイ感想: 良作だが、マップの不便さや探索の面倒さで評価が割れる
対象プレイヤー: 探索好き、メトロイドライクなゲームが好きな人
非推奨プレイヤー: AAA級グラフィックを求める人、迷いやすい人
総合評価: 良作だが「見栄えを良くした2Dメトロイドのなりそこない」との意見もあり
対応機種: PS Vita(海外版ではオリジンズ表記)
シリーズ位置付け: 『アーカム・ビギンズ』と『アーカム・アサイラム』の間を繋ぐ作品
ゲーム性: 平面移動(2D風)に立体的な要素(2.5D)を加えたアクション
探索要素: 捜査モードで隠し通路やアイテムを発見する
収集要素: 収集アイテムは100以上存在
フィールド構造: 複雑で高低差があり、移動の把握が難しい
マップの不便さ: 見づらく、目的地への移動が困難との不満が多い
戦闘システム: シンプルなコンボアクションとカウンターを重視
ボス戦の特徴: 特定のギミックやパズル要素が求められる
ステルス要素: 敵の視界を避けながら高所や裏道を利用して攻略
暗号シーケンサー: 数字合わせのハッキングミニゲーム
ガジェット活用: 爆発物やバットラングを使った謎解き要素
ボリューム: クリア時間は約7~10時間、3周が必要(トロフィー取得)
グラフィック: PS Vita基準では美麗で立体感がある
ストーリー: バットマンがブラックゲート刑務所の事件に挑む内容
ムービー演出: アメコミ調のカットシーンが特徴
携帯機向けアレンジ: オープンワールドから2.5D形式に変更
PS Vita独自機能: タッチスクリーンでの探索やガジェット操作
評価点: 探索要素、立体感のあるグラフィック、バットマンらしい雰囲気
不満点: マップの構造が複雑、移動の不便さが目立つ
メトロイド要素: 新ガジェット獲得後に探索範囲が広がる楽しさ
戦闘の単調さ: 基本的には□ボタン連打とカウンターで対応可能
ボス戦の難易度: パズル的な攻略法が分かりづらいとの意見あり
ステルスの制限: 平面移動が基本のため本編シリーズより大幅に簡略化
プレイ感想: 良作だが、マップの不便さや探索の面倒さで評価が割れる
対象プレイヤー: 探索好き、メトロイドライクなゲームが好きな人
非推奨プレイヤー: AAA級グラフィックを求める人、迷いやすい人
総合評価: 良作だが「見栄えを良くした2Dメトロイドのなりそこない」との意見もあり
- 発売日
-
日本2013/12/5北米2013/10/25欧州2013/10/25ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,265円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,211円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0