宇宙警備隊SDF
更新日 2024/11/28
発売日とプラットフォーム: 1990年9月7日にハル研究所からファミリーコンピュータ用に発売された縦スクロールシューティングゲーム。
ストーリー: 惑星生命体ゲルンガーに対抗する宇宙警備隊の戦いを描く。
自機: 高性能戦闘機「ラウンドウェーバー」を操作。
武器とパワーアップ:
ハイパーショット
VT・ウェーブ
パルスレーザー
各武器は3段階までパワーアップ可能。
オプション装備:
前後に装着可能。
耐久力があり、敵の攻撃で破壊される。
後方に装備するとスピードアップ可能。
擬似二重スクロール: 宇宙空間をリアルに表現するための技術。
ゲームシステム: 縦スクロール中心だが、緻密なグラフィックと演出が特徴。
ステージ構成: 全7ステージで、敵の配置や攻撃が多様。
難易度: 高めで、攻略にはオプションの活用が重要。
ステージ1ボス: ビッグコア風のボスが登場。
ステージ2: 戦艦から飛び立つ敵機や誘導ミサイルが特徴。
ステージ3: 壁のある基地内部で移動制限が発生。
ステージ4ボス: 十字レーザーを放つ難敵。
ステージ5ボス: 目玉付きの脳ミソ型ボス。
ラスボス: 胎児型の敵で、オプションを駆使して攻略。
オプションの重要性:
攻撃バリエーションを増やす。
回転させて敵を攻撃可能。
グラフィック: ファミコンの性能を最大限活用し、緻密なデザイン。
演出: スラスターの切り離しなど、凝った演出が随所に見られる。
ゲームバランス: 高難易度ながらもバランスは良好。
敵の攻撃パターン: 多彩で、避ける技術が求められる。
クリア難易度: 高く、最初からやり直しになる場面も。
他のゲームとの類似性:
「イメージファイト」「グラディウス」「R-TYPE」に影響を受けた構成。
初期武器: ノーマルショットのみでスタート。
特徴的な敵: 脳ミソやカブトガニを模した敵など、個性的なデザイン。
リプレイ性: 高い難易度が挑戦意欲を掻き立てる。
評価: 技術力が高いが、独自性がやや弱いとの意見も。
対象プレイヤー: 高難度シューティングを好むプレイヤー向け。
オススメポイント: ファミコンでの美麗なグラフィックと凝った演出。
惜しい点: 一部、独自性に欠けると指摘される。
総評: 高い技術力を活かした良作シューティングゲームで、やりごたえがある作品。
ストーリー: 惑星生命体ゲルンガーに対抗する宇宙警備隊の戦いを描く。
自機: 高性能戦闘機「ラウンドウェーバー」を操作。
武器とパワーアップ:
ハイパーショット
VT・ウェーブ
パルスレーザー
各武器は3段階までパワーアップ可能。
オプション装備:
前後に装着可能。
耐久力があり、敵の攻撃で破壊される。
後方に装備するとスピードアップ可能。
擬似二重スクロール: 宇宙空間をリアルに表現するための技術。
ゲームシステム: 縦スクロール中心だが、緻密なグラフィックと演出が特徴。
ステージ構成: 全7ステージで、敵の配置や攻撃が多様。
難易度: 高めで、攻略にはオプションの活用が重要。
ステージ1ボス: ビッグコア風のボスが登場。
ステージ2: 戦艦から飛び立つ敵機や誘導ミサイルが特徴。
ステージ3: 壁のある基地内部で移動制限が発生。
ステージ4ボス: 十字レーザーを放つ難敵。
ステージ5ボス: 目玉付きの脳ミソ型ボス。
ラスボス: 胎児型の敵で、オプションを駆使して攻略。
オプションの重要性:
攻撃バリエーションを増やす。
回転させて敵を攻撃可能。
グラフィック: ファミコンの性能を最大限活用し、緻密なデザイン。
演出: スラスターの切り離しなど、凝った演出が随所に見られる。
ゲームバランス: 高難易度ながらもバランスは良好。
敵の攻撃パターン: 多彩で、避ける技術が求められる。
クリア難易度: 高く、最初からやり直しになる場面も。
他のゲームとの類似性:
「イメージファイト」「グラディウス」「R-TYPE」に影響を受けた構成。
初期武器: ノーマルショットのみでスタート。
特徴的な敵: 脳ミソやカブトガニを模した敵など、個性的なデザイン。
リプレイ性: 高い難易度が挑戦意欲を掻き立てる。
評価: 技術力が高いが、独自性がやや弱いとの意見も。
対象プレイヤー: 高難度シューティングを好むプレイヤー向け。
オススメポイント: ファミコンでの美麗なグラフィックと凝った演出。
惜しい点: 一部、独自性に欠けると指摘される。
総評: 高い技術力を活かした良作シューティングゲームで、やりごたえがある作品。
- 発売日
-
日本1990/9/7北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,900円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 36,400円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0