虹のシルクロード
更新日 2024/11/04
主人公は王子で、リタルランドを悪大臣ズルーから取り戻す物語。
レベルや経験値はなく、戦闘でお金も得られない。
戦力強化は装備品の購入のみで、商売で資金を稼ぐシステム。
交易は異なる都市間で安く買って高く売る方法で行う。
ゲーム内の戦闘は単調で、育成要素は装備の強化に限られる。
戦闘中の補助は道具のみで、魔法や多彩な戦闘アクションはなし。
仲間は最大3人まで雇用可能だが、名前やキャラ性がない。
戦闘で得られるのはLP(ライセンスポイント)だけ。
輸送手段としてラクダや船を使用可能。
途中で乗り物が壊れることがあり、特に船は沈没することがある。
終盤でプレイヤーの財産が全て失われるイベントが発生。
終盤のイベントはプレイヤーにとって理不尽で、積み重ねた努力が無意味に。
ラスボス戦はNPCの回復で緊張感がなく単調。
ズルーではなくその部下がラスボスで、ストーリーの締まりに欠ける。
ラストの展開はズルーを逃がし、結末が曖昧なまま終わる。
エンディングは簡素で、スタッフロールもなし。
『シルクロード』要素はほとんど回収されず、関連が薄い。
シナリオの練りが甘く、達成感や物語の深みが乏しい。
戦闘中のエンカウント率は高く、移動にストレスが伴う。
ゲーム内で稼いだお金を活かすお遊び要素がなく、単調な作業が続く。
イベントが理不尽で、プレイヤーのモチベーションを下げる。
ストーリー中でリタルランドの存在感が希薄で、没入感に欠ける。
良い点として、道具の説明キャラが序盤で登場する親切設計。
作業感が強く、遊び心や工夫が感じられない設計。
ストーリーの盛り上がりに欠け、終盤の衝撃的なイベントに批判が集中。
スーパーファミコン発売後のファミコン後期にリリースされたため注目度が低い。
音楽は小林亜星氏が担当するも、特筆すべき曲がない。
子供時代の思い出補正でクソゲーと認識された背景も。
クソゲーではないが、ゲームデザインに難があり評価が分かれる作品。
レベルや経験値はなく、戦闘でお金も得られない。
戦力強化は装備品の購入のみで、商売で資金を稼ぐシステム。
交易は異なる都市間で安く買って高く売る方法で行う。
ゲーム内の戦闘は単調で、育成要素は装備の強化に限られる。
戦闘中の補助は道具のみで、魔法や多彩な戦闘アクションはなし。
仲間は最大3人まで雇用可能だが、名前やキャラ性がない。
戦闘で得られるのはLP(ライセンスポイント)だけ。
輸送手段としてラクダや船を使用可能。
途中で乗り物が壊れることがあり、特に船は沈没することがある。
終盤でプレイヤーの財産が全て失われるイベントが発生。
終盤のイベントはプレイヤーにとって理不尽で、積み重ねた努力が無意味に。
ラスボス戦はNPCの回復で緊張感がなく単調。
ズルーではなくその部下がラスボスで、ストーリーの締まりに欠ける。
ラストの展開はズルーを逃がし、結末が曖昧なまま終わる。
エンディングは簡素で、スタッフロールもなし。
『シルクロード』要素はほとんど回収されず、関連が薄い。
シナリオの練りが甘く、達成感や物語の深みが乏しい。
戦闘中のエンカウント率は高く、移動にストレスが伴う。
ゲーム内で稼いだお金を活かすお遊び要素がなく、単調な作業が続く。
イベントが理不尽で、プレイヤーのモチベーションを下げる。
ストーリー中でリタルランドの存在感が希薄で、没入感に欠ける。
良い点として、道具の説明キャラが序盤で登場する親切設計。
作業感が強く、遊び心や工夫が感じられない設計。
ストーリーの盛り上がりに欠け、終盤の衝撃的なイベントに批判が集中。
スーパーファミコン発売後のファミコン後期にリリースされたため注目度が低い。
音楽は小林亜星氏が担当するも、特筆すべき曲がない。
子供時代の思い出補正でクソゲーと認識された背景も。
クソゲーではないが、ゲームデザインに難があり評価が分かれる作品。
- 発売日
-
日本1991/2/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,500円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 4,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0