ナイトクエスト
更新日 2024/11/27
発売情報: 1991年9月13日、タイトーから発売されたゲームボーイ用RPG。
ジャンル: サイドビューのコマンド式戦闘を採用したシンボルエンカウントRPG。
ストーリー: 騎士志望の少年が王様の任務をこなして冒険する王道ファンタジー。
特徴: シンプルで万人向けなシステム。
戦闘: サイドビューでアニメーションし、通常攻撃が4択の技選択式。
BGM: 複数の戦闘曲があるが、評価は平凡。
ゲームボリューム: ストーリーが短く、育成要素が乏しい。
エンディング: 主人公が騎士として成功するハッピーエンド。
難易度: 洋ゲーにしては易しめ。
敵復活: シンボルエンカウントで画面を切り替えると敵が復活する仕様。
レベル上げ: 高頻度の戦闘でレベル上げが必須。
戦略性の欠如: 回復と攻撃のみで、補助魔法がなく単調。
剣技: 新しい剣技が追加されない点が不満。
一人旅: 終始仲間がいない、一人旅形式。
アニメーション: サイドビューの戦闘は動きが豊かだが単調で飽きる。
進行構造: 王様から指示を受けて次々とクエストをこなす形式。
ダンジョン: 狭い通路で敵を避けにくい場面が多い。
キャラクター: 宿屋のNPCなど、魅力的なキャラクターも登場。
ラスボス: 悪の存在として描かれるが、釈然としない展開。
エンカウント回避困難: 狭いマップデザインで戦闘回避が難しい。
パスワード方式: 再開時は15文字のパスワード入力が必要。
販売価格: 定価3600円(税込)。
ファミマガ評価: 総合18.9点(30点満点)。
育成の不満: レベルアップの達成感が薄く、ストーリー進行と乖離。
洋ゲー移植: 元は海外ゲームをベースにした作品。
戦闘BGM: ザコ戦でも数種類用意されている豪華仕様。
物語の浅さ: 簡素なストーリーで印象に残りにくい。
続編の可能性: エンディングで「百の冒険をした」と記されているが続編は未発表。
短所: 戦闘の単調さやボリューム不足が課題。
総評: RPG初心者向けのシンプルなRPGだが、深みが不足し飽きやすい印象。
ジャンル: サイドビューのコマンド式戦闘を採用したシンボルエンカウントRPG。
ストーリー: 騎士志望の少年が王様の任務をこなして冒険する王道ファンタジー。
特徴: シンプルで万人向けなシステム。
戦闘: サイドビューでアニメーションし、通常攻撃が4択の技選択式。
BGM: 複数の戦闘曲があるが、評価は平凡。
ゲームボリューム: ストーリーが短く、育成要素が乏しい。
エンディング: 主人公が騎士として成功するハッピーエンド。
難易度: 洋ゲーにしては易しめ。
敵復活: シンボルエンカウントで画面を切り替えると敵が復活する仕様。
レベル上げ: 高頻度の戦闘でレベル上げが必須。
戦略性の欠如: 回復と攻撃のみで、補助魔法がなく単調。
剣技: 新しい剣技が追加されない点が不満。
一人旅: 終始仲間がいない、一人旅形式。
アニメーション: サイドビューの戦闘は動きが豊かだが単調で飽きる。
進行構造: 王様から指示を受けて次々とクエストをこなす形式。
ダンジョン: 狭い通路で敵を避けにくい場面が多い。
キャラクター: 宿屋のNPCなど、魅力的なキャラクターも登場。
ラスボス: 悪の存在として描かれるが、釈然としない展開。
エンカウント回避困難: 狭いマップデザインで戦闘回避が難しい。
パスワード方式: 再開時は15文字のパスワード入力が必要。
販売価格: 定価3600円(税込)。
ファミマガ評価: 総合18.9点(30点満点)。
育成の不満: レベルアップの達成感が薄く、ストーリー進行と乖離。
洋ゲー移植: 元は海外ゲームをベースにした作品。
戦闘BGM: ザコ戦でも数種類用意されている豪華仕様。
物語の浅さ: 簡素なストーリーで印象に残りにくい。
続編の可能性: エンディングで「百の冒険をした」と記されているが続編は未発表。
短所: 戦闘の単調さやボリューム不足が課題。
総評: RPG初心者向けのシンプルなRPGだが、深みが不足し飽きやすい印象。
- 発売日
-
日本1991/9/13北米1992/7/1欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 3,600円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0