ラブルセイバーII
更新日 2024/11/16
タイトルと概要: 『ラブルセイバーII』は1992年に発売されたゲームボーイ用アクションゲームで、シリーズ2作目。
ストーリー設定: 前作で妹が主人公だったが、今作では兄が主人公。具体的なストーリーはオープニングやゲーム中で語られず不明。
全体の特徴: ワイヤーアクションがメインの横スクロールアクションゲーム。
アンカーの改良:
無限に使用可能
上方向のみ発射可能
復帰用命綱としての機能が廃止
使用中にショット可能
緊急用ブースター: 落下時の救済措置として追加され、安全な場所への移動が可能。
武器の種類: 前作の2種類(1WAY, 3WAY)から3種類(1WAY, 2WAY, バズーカ)に増加。
キャラクターの状態: 「ロボット搭乗(フルフェイス/顔面露出)」と「生身の男の子」の3段階で、状態により使用可能な武器が変化。
ステージ選択: 特定エリア内で好きな順番でステージを選択可能。
ステージ構成: 全7ステージ。地形の使い回しが多く、やや単調な印象。
難易度: 初心者向けの低難易度設計で、救済措置により簡単に攻略可能。
ワイヤーアクションの楽しさ: 独特な操作感とスリルがあり、楽しい要素が多い。
ボリューム不足: ステージ数が少なく、全体のボリュームが物足りない。
ストーリー性の欠如: 感情移入しにくく、ストーリー性が薄い点が残念。
描画遅延の改善: 前作より描画速度が向上し、快適なプレイが可能。
敵撃墜時の爽快感: 敵を倒した際のサウンドエフェクトが良く、気持ち良い演出。
BGMの質の低下: 前作よりも音の厚みが減少し、ステージの情景に合わない部分が目立つ。
ラスボス戦: ワイヤーアクションを駆使するが難易度は低く、パターンを見切れば簡単。
ゲームプレイ時間: 初回プレイで約1時間。慣れれば40分程度でクリア可能。
コスパの疑問: プレミア価格で取引されているが、内容が価格に見合うかは疑問。
総評: ワイヤーアクションが楽しいが、ボリューム不足やストーリー性の欠如が評価を下げる要因。プレミア価格を考慮すると万人に勧めにくい作品。
ストーリー設定: 前作で妹が主人公だったが、今作では兄が主人公。具体的なストーリーはオープニングやゲーム中で語られず不明。
全体の特徴: ワイヤーアクションがメインの横スクロールアクションゲーム。
アンカーの改良:
無限に使用可能
上方向のみ発射可能
復帰用命綱としての機能が廃止
使用中にショット可能
緊急用ブースター: 落下時の救済措置として追加され、安全な場所への移動が可能。
武器の種類: 前作の2種類(1WAY, 3WAY)から3種類(1WAY, 2WAY, バズーカ)に増加。
キャラクターの状態: 「ロボット搭乗(フルフェイス/顔面露出)」と「生身の男の子」の3段階で、状態により使用可能な武器が変化。
ステージ選択: 特定エリア内で好きな順番でステージを選択可能。
ステージ構成: 全7ステージ。地形の使い回しが多く、やや単調な印象。
難易度: 初心者向けの低難易度設計で、救済措置により簡単に攻略可能。
ワイヤーアクションの楽しさ: 独特な操作感とスリルがあり、楽しい要素が多い。
ボリューム不足: ステージ数が少なく、全体のボリュームが物足りない。
ストーリー性の欠如: 感情移入しにくく、ストーリー性が薄い点が残念。
描画遅延の改善: 前作より描画速度が向上し、快適なプレイが可能。
敵撃墜時の爽快感: 敵を倒した際のサウンドエフェクトが良く、気持ち良い演出。
BGMの質の低下: 前作よりも音の厚みが減少し、ステージの情景に合わない部分が目立つ。
ラスボス戦: ワイヤーアクションを駆使するが難易度は低く、パターンを見切れば簡単。
ゲームプレイ時間: 初回プレイで約1時間。慣れれば40分程度でクリア可能。
コスパの疑問: プレミア価格で取引されているが、内容が価格に見合うかは疑問。
総評: ワイヤーアクションが楽しいが、ボリューム不足やストーリー性の欠如が評価を下げる要因。プレミア価格を考慮すると万人に勧めにくい作品。
- 発売日
-
日本1992/3/6北米未発売欧州1992年ブラジル未発売
- 販売価格
- 3,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,130円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0