ウィザードリィ外伝III 闇の聖典
更新日 2024/11/02
ゲームボーイ版として発売され、独自の呪文体系や新要素を取り入れた。
シナリオと雰囲気: 中世ヨーロッパ風のダークな世界観が展開され、重厚なストーリーが特徴。
BGM: ゲームの雰囲気を高めるBGMが評価されており、緊張感や不安感を演出する。
マルチエンディング: プレイヤーの行動によって異なる結末が用意されている。
アガン王のストーリー: 複雑なバックストーリーを持つキャラクターで、贖罪を求める老王として描かれる。
冒険者の選択: 財宝目当てか、魔族の陰謀を打破するためかでエンディングが変わる。
ゲームの難易度: 敵の強さや罠の複雑さは高難度で、戦略的なプレイが求められる。
探索と戦闘: 各階層に強敵が配置されており、強力な武具を入手するにはリスクを伴う戦いが必要。
隠しダンジョン「ドラゴンの洞窟」 / は特に難関であり、超強力な敵が多数出現する。
ダイアモンドキング: 隠しダンジョンのボスであり、本編のボスよりもHPは高いが比較的弱い。
新種族・新職業: フェアリーやドラコンなどの新種族、アルケミストやバードなどの新職業が登場。
転生システム: 過去作からキャラクターを引き継ぐことができ、転職も容易。
転職とレベル上げ: 転職時の加齢が少なく、強力なキャラクターを作成しやすい。
アイテム収集: レアアイテムの収集が攻略の鍵となる。
プレイヤーの意見: ストーリーは一部で「陳腐」と批判されるが、深い考察をするファンも多い。
アガン王の贖罪: 王の復活は単なるエンディングではなく、償いの人生を象徴するものとされる。
難関ボス戦: デビルブックやドラゴンの洞窟のボス戦が特に強敵として知られる。
ゲームバランス: 後半は全滅覚悟の戦闘が頻発し、攻略は非常に難しい。
ファンサービス要素: 舞台が本家リルガミンの遺跡であり、懐かしさを感じる場面もある。
探索の工夫: ワープゾーンや暗闇マップなど、戦略的な探索が必要。
最終的な解釈: アガン王の復活は「愛の力」や「神の意志」とは異なると考察されることが多い。
プロデューサーの意図: ゲームデザインの一部はファンサービスとして受け取られる。
隠しエンディング: 謎解きや条件を満たすことで特別なエンディングに到達できる。
ボスの特徴: 一部のボスは即死技や呪文無効化などの高難度スキルを使用。
救出部隊の活用: 探索中のリスクを軽減するための救出部隊が必須。
レトロゲームとしての評価: 高難度と奥深いストーリーが特徴で、長く愛される作品となっている。
エンカウントモンスター: 通常敵も非常に強く、特に終盤の戦闘は緊迫感が高い。
レアアイテム「転生の書」 / は、次作へのキャラクター引き継ぎに使用される。
リプレイ性: 複数のエンディングや探索要素により、何度もプレイできる作り。
シナリオと雰囲気: 中世ヨーロッパ風のダークな世界観が展開され、重厚なストーリーが特徴。
BGM: ゲームの雰囲気を高めるBGMが評価されており、緊張感や不安感を演出する。
マルチエンディング: プレイヤーの行動によって異なる結末が用意されている。
アガン王のストーリー: 複雑なバックストーリーを持つキャラクターで、贖罪を求める老王として描かれる。
冒険者の選択: 財宝目当てか、魔族の陰謀を打破するためかでエンディングが変わる。
ゲームの難易度: 敵の強さや罠の複雑さは高難度で、戦略的なプレイが求められる。
探索と戦闘: 各階層に強敵が配置されており、強力な武具を入手するにはリスクを伴う戦いが必要。
隠しダンジョン「ドラゴンの洞窟」 / は特に難関であり、超強力な敵が多数出現する。
ダイアモンドキング: 隠しダンジョンのボスであり、本編のボスよりもHPは高いが比較的弱い。
新種族・新職業: フェアリーやドラコンなどの新種族、アルケミストやバードなどの新職業が登場。
転生システム: 過去作からキャラクターを引き継ぐことができ、転職も容易。
転職とレベル上げ: 転職時の加齢が少なく、強力なキャラクターを作成しやすい。
アイテム収集: レアアイテムの収集が攻略の鍵となる。
プレイヤーの意見: ストーリーは一部で「陳腐」と批判されるが、深い考察をするファンも多い。
アガン王の贖罪: 王の復活は単なるエンディングではなく、償いの人生を象徴するものとされる。
難関ボス戦: デビルブックやドラゴンの洞窟のボス戦が特に強敵として知られる。
ゲームバランス: 後半は全滅覚悟の戦闘が頻発し、攻略は非常に難しい。
ファンサービス要素: 舞台が本家リルガミンの遺跡であり、懐かしさを感じる場面もある。
探索の工夫: ワープゾーンや暗闇マップなど、戦略的な探索が必要。
最終的な解釈: アガン王の復活は「愛の力」や「神の意志」とは異なると考察されることが多い。
プロデューサーの意図: ゲームデザインの一部はファンサービスとして受け取られる。
隠しエンディング: 謎解きや条件を満たすことで特別なエンディングに到達できる。
ボスの特徴: 一部のボスは即死技や呪文無効化などの高難度スキルを使用。
救出部隊の活用: 探索中のリスクを軽減するための救出部隊が必須。
レトロゲームとしての評価: 高難度と奥深いストーリーが特徴で、長く愛される作品となっている。
エンカウントモンスター: 通常敵も非常に強く、特に終盤の戦闘は緊迫感が高い。
レアアイテム「転生の書」 / は、次作へのキャラクター引き継ぎに使用される。
リプレイ性: 複数のエンディングや探索要素により、何度もプレイできる作り。
- 発売日
-
日本1993/9/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,150円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,779円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0