A列車で行こう
更新日 2024/11/28
ゲーム概要
1991年にポニーキャニオンから発売された鉄道経営シミュレーションゲーム。
線路を引き、街を発展させ、大陸横断鉄道を1年以内に完成させるのが目的。
ゲームの目的
鉄道路線を建設して経営発展を目指す。
資金や資材を管理しながら街を大都市へと成長させる。
ゲームの評価
システム自体は面白いと高評価。
操作性の悪さが問題視され、名作にはならなかった。
特徴的な操作性
線路を引く際に十字キーとボタンを同時に押す必要があり、非常に難しい。
ミスが起きやすく、列車が大爆発する仕様。
操作性の影響
列車衝突や線路ミスでの大爆発が頻発。
資金が一瞬で消えることが多々ある。
現実感のある設定
資金管理や資材輸送の要素がリアル。
鉄道経営の難しさを体感できる内容。
攻略のポイント
環状線を作るのが鍵。
トンネルや貨物列車の取り扱いに注意が必要。
当時の評価
システムやルールは良いが、操作性の悪さがマイナス評価。
国鉄解体の理由に納得できるほどリアルな経営体験を提供。
シリーズとしての影響
初代の問題点を改善し、シリーズは後に大人気となる。
クリアの感動
難易度が高いが、クリア時の達成感が魅力。
購入状況
中古市場では現在も購入可能。
レトロゲームとしての位置づけ
名作にはなり損ねたが、シリーズの原点として重要な作品。
プレイヤーの感想
ゲームの操作性が改善されていれば大ヒットになった可能性がある。
シミュレーションゲームの楽しさ
普段できない夢を叶える手段としての魅力を提供。
鉄道ファン向けの内容
鉄道好きにはたまらない要素が満載。
エンディングの質
感動的なエンディングではないが、達成感はある。
改善の可能性
操作性を改善すれば名作になり得た惜しい作品。
他のシミュレーションゲームとの比較
シムシティのような街作りゲームを鉄道に特化した内容。
バグやミスの影響
ミスで列車が爆発するストレスが大きかった。
後のシリーズへの影響
後続作で操作性が向上し、楽しみやすくなった。
レトロゲーム攻略の醍醐味
苦労してクリアすることが、プレイヤーにとって特別な経験となる。
シリーズの方向性
現実に近いシミュレーション要素の発展が予言されていた。
初心者の難易度
初心者にはハードルが高く、攻略情報なしでは難しい。
ファミコン版の制約
PC版に比べて操作性やシステムが劣る。
社会的評価
鉄道経営のリアルさから学びを得る人も多い。
プレイ時間の目安
クリアまで約10時間を要する。
リプレイ性の低さ
一度クリアすると再度プレイするモチベーションが低い。
総評
操作性の悪さが改善されれば、鉄道シミュレーションの金字塔となり得た作品。
1991年にポニーキャニオンから発売された鉄道経営シミュレーションゲーム。
線路を引き、街を発展させ、大陸横断鉄道を1年以内に完成させるのが目的。
ゲームの目的
鉄道路線を建設して経営発展を目指す。
資金や資材を管理しながら街を大都市へと成長させる。
ゲームの評価
システム自体は面白いと高評価。
操作性の悪さが問題視され、名作にはならなかった。
特徴的な操作性
線路を引く際に十字キーとボタンを同時に押す必要があり、非常に難しい。
ミスが起きやすく、列車が大爆発する仕様。
操作性の影響
列車衝突や線路ミスでの大爆発が頻発。
資金が一瞬で消えることが多々ある。
現実感のある設定
資金管理や資材輸送の要素がリアル。
鉄道経営の難しさを体感できる内容。
攻略のポイント
環状線を作るのが鍵。
トンネルや貨物列車の取り扱いに注意が必要。
当時の評価
システムやルールは良いが、操作性の悪さがマイナス評価。
国鉄解体の理由に納得できるほどリアルな経営体験を提供。
シリーズとしての影響
初代の問題点を改善し、シリーズは後に大人気となる。
クリアの感動
難易度が高いが、クリア時の達成感が魅力。
購入状況
中古市場では現在も購入可能。
レトロゲームとしての位置づけ
名作にはなり損ねたが、シリーズの原点として重要な作品。
プレイヤーの感想
ゲームの操作性が改善されていれば大ヒットになった可能性がある。
シミュレーションゲームの楽しさ
普段できない夢を叶える手段としての魅力を提供。
鉄道ファン向けの内容
鉄道好きにはたまらない要素が満載。
エンディングの質
感動的なエンディングではないが、達成感はある。
改善の可能性
操作性を改善すれば名作になり得た惜しい作品。
他のシミュレーションゲームとの比較
シムシティのような街作りゲームを鉄道に特化した内容。
バグやミスの影響
ミスで列車が爆発するストレスが大きかった。
後のシリーズへの影響
後続作で操作性が向上し、楽しみやすくなった。
レトロゲーム攻略の醍醐味
苦労してクリアすることが、プレイヤーにとって特別な経験となる。
シリーズの方向性
現実に近いシミュレーション要素の発展が予言されていた。
初心者の難易度
初心者にはハードルが高く、攻略情報なしでは難しい。
ファミコン版の制約
PC版に比べて操作性やシステムが劣る。
社会的評価
鉄道経営のリアルさから学びを得る人も多い。
プレイ時間の目安
クリアまで約10時間を要する。
リプレイ性の低さ
一度クリアすると再度プレイするモチベーションが低い。
総評
操作性の悪さが改善されれば、鉄道シミュレーションの金字塔となり得た作品。
- 発売日
-
日本1991/8/21北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0