アフターバーナーシリーズ
『アフターバーナー』は1987年にセガが発売したアーケードゲーム。
ゲームデザインは鈴木裕、セガAM2研が制作。
プレイヤーはF-14トムキャットに搭乗し、敵機を撃墜しながら任務を遂行。
初代『I』は18ステージ、続編『II』は23ステージを含む。
操作はアナログスティック、機銃ボタン、ミサイルボタンを使用。
映画『トップガン』の影響を受けたビジュアルとゲーム内容が評価された。
『アフターバーナーII』でゲームバランスや操作性が改善された。
アーケード筐体にはダブルクレイドル・クレイドルタイプなどの種類がある。
メンテナンスが必要で、日本では稼働している筐体が少ない。
家庭用機への移植も多く、移植先は多様(ファミコン、メガドライブなど)。
各プラットフォームでの評価は高く、数々の賞を受賞。
サウンドトラックはエレキギターを使ったハードロック風。
続編『アフターバーナー クライマックス』は2006年にリリース。
メロディーパートが初めて収録されたのは3DS版。
アフターバーナーはアーケードゲームの体感ゲームとしての位置付けが高い。
ゲーメスト大賞やゲーム誌での評価も良好で名作と見なされている。
さまざまなハードに移植されており、評価も一貫して高い。
日本国内での移植版のリリースが多く、研究・分析が続けられている。
ゲームデザインは鈴木裕、セガAM2研が制作。
プレイヤーはF-14トムキャットに搭乗し、敵機を撃墜しながら任務を遂行。
初代『I』は18ステージ、続編『II』は23ステージを含む。
操作はアナログスティック、機銃ボタン、ミサイルボタンを使用。
映画『トップガン』の影響を受けたビジュアルとゲーム内容が評価された。
『アフターバーナーII』でゲームバランスや操作性が改善された。
アーケード筐体にはダブルクレイドル・クレイドルタイプなどの種類がある。
メンテナンスが必要で、日本では稼働している筐体が少ない。
家庭用機への移植も多く、移植先は多様(ファミコン、メガドライブなど)。
各プラットフォームでの評価は高く、数々の賞を受賞。
サウンドトラックはエレキギターを使ったハードロック風。
続編『アフターバーナー クライマックス』は2006年にリリース。
メロディーパートが初めて収録されたのは3DS版。
アフターバーナーはアーケードゲームの体感ゲームとしての位置付けが高い。
ゲーメスト大賞やゲーム誌での評価も良好で名作と見なされている。
さまざまなハードに移植されており、評価も一貫して高い。
日本国内での移植版のリリースが多く、研究・分析が続けられている。
- 販売されたソフト数 *1
- 7
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
アフターバーナーシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格