ファミリーサーキットシリーズ
『ファミリーサーキット』は1988年にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のレースゲーム。
デザイナーは遠藤雅伸。
ゲームはF1などのカーレースをテーマにした1人用。
車の設定は自由で、パスワードで保存可能。
他車との接触によるクラッシュはないが、コース外の障害物には当たり判定が存在。
ゲームモードは5種類あり、コースは40種類用意されている。
車体のセッティングやマシントラブルの概念があり、タイヤやエンジンの故障がある。
マシンコードを使ってカスタマイズした車を再呼出し可能。
各カテゴリーには予選および決勝レースがあり、参加台数は8台。
決勝成績によってドライバーズポイントが与えられる。
カテゴリーはノービス、Bクラス、Aクラス、スーパーAに分かれている。
スーパーAは最上位カテゴリーで全16戦。
ゲームには実在のF1チームのマシン名がモチーフにされている。
レース中のタイヤ交換は無制限で、給油はできない。
ゲームには観戦モードがあり、他のドライバーの走りを研究可能。
ゲームの評価は高く、特に操作感やリアルなレース感が賞賛された。
『ファミリーサーキット’91』や『スーパーファミリーサーキット』など、続編や別版も存在。
各版でのセッティングやグラフィックの向上が図られた。
ゲームの音楽やサウンドプログラムは大野木宜幸が担当。
デザイナーは遠藤雅伸。
ゲームはF1などのカーレースをテーマにした1人用。
車の設定は自由で、パスワードで保存可能。
他車との接触によるクラッシュはないが、コース外の障害物には当たり判定が存在。
ゲームモードは5種類あり、コースは40種類用意されている。
車体のセッティングやマシントラブルの概念があり、タイヤやエンジンの故障がある。
マシンコードを使ってカスタマイズした車を再呼出し可能。
各カテゴリーには予選および決勝レースがあり、参加台数は8台。
決勝成績によってドライバーズポイントが与えられる。
カテゴリーはノービス、Bクラス、Aクラス、スーパーAに分かれている。
スーパーAは最上位カテゴリーで全16戦。
ゲームには実在のF1チームのマシン名がモチーフにされている。
レース中のタイヤ交換は無制限で、給油はできない。
ゲームには観戦モードがあり、他のドライバーの走りを研究可能。
ゲームの評価は高く、特に操作感やリアルなレース感が賞賛された。
『ファミリーサーキット’91』や『スーパーファミリーサーキット』など、続編や別版も存在。
各版でのセッティングやグラフィックの向上が図られた。
ゲームの音楽やサウンドプログラムは大野木宜幸が担当。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ファミリーサーキットシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格