3DO Interactive Multiplayer
3DO Interactive Multiplayer (3DO)は、The 3DO Companyが開発した家庭用ゲーム機。
トリップ・ホーキンスが設立し、電子アーツの創業者である。
3DOはハードウェアではなく、ライセンス可能な仕様セットとして設計された。
パナソニックが初のモデルを1993年に発売、他の製造者にはゴールドスター、サンヨー、サムスンなどが含まれる。
1996年に製造中止が決定された。
競合他社(セガ、ソニー)と比べ、販売不振だった原因は市場の過熱と評価の分かれたため。
低いロイヤリティ(US$3)がゲームパブリッシャーに魅力的だった。
ハードウェアデザインはデイブ・ニードルとRJ・ミカルによる。
ゲームタイトルは多く存在したが、特にアーケードの移植が注目された。
最初の販売価格はUS$699だったが、後に価格が下がった。
市場投入時にゲームが1本しか用意されなかった。
コンソールの失敗は、プロデューサーとソフトウェア開発者の連携不足とその結果としての不十分なゲームラインナップに起因。
3DOの技術はDVDやビデオオンデマンドサービスに応用可能と考えられていた。
国際的には750,000台が販売されたが、特に日本市場では成人向けコンテンツのプラットフォームとされるようになった。
複数のハードウェアバージョンが存在し、それぞれ異なる特徴を持つ。
互換性のあるコントローラーが販売され、最大8台まで daisy-chained 可能だった。
ソフトウェア開発は他社に委託されたが、適切な連携が欠けていたため失敗。
エレクトロニック・アーツなどが広告を展開したが、結果として販売は振るわなかった。
最終的には多プラットフォーム企業に再構築された。
トリップ・ホーキンスが設立し、電子アーツの創業者である。
3DOはハードウェアではなく、ライセンス可能な仕様セットとして設計された。
パナソニックが初のモデルを1993年に発売、他の製造者にはゴールドスター、サンヨー、サムスンなどが含まれる。
1996年に製造中止が決定された。
競合他社(セガ、ソニー)と比べ、販売不振だった原因は市場の過熱と評価の分かれたため。
低いロイヤリティ(US$3)がゲームパブリッシャーに魅力的だった。
ハードウェアデザインはデイブ・ニードルとRJ・ミカルによる。
ゲームタイトルは多く存在したが、特にアーケードの移植が注目された。
最初の販売価格はUS$699だったが、後に価格が下がった。
市場投入時にゲームが1本しか用意されなかった。
コンソールの失敗は、プロデューサーとソフトウェア開発者の連携不足とその結果としての不十分なゲームラインナップに起因。
3DOの技術はDVDやビデオオンデマンドサービスに応用可能と考えられていた。
国際的には750,000台が販売されたが、特に日本市場では成人向けコンテンツのプラットフォームとされるようになった。
複数のハードウェアバージョンが存在し、それぞれ異なる特徴を持つ。
互換性のあるコントローラーが販売され、最大8台まで daisy-chained 可能だった。
ソフトウェア開発は他社に委託されたが、適切な連携が欠けていたため失敗。
エレクトロニック・アーツなどが広告を展開したが、結果として販売は振るわなかった。
最終的には多プラットフォーム企業に再構築された。
- 発売日
-
日本1994/3/20
- 販売価格
- 54,800円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 20,450円
- 国内売上数
- 720,000
- 世界売上数
- 2,000,000
- 販売されたソフトの世界総売上数(公式)
- 0
- 販売されたソフト数 *1
- 0
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格