ファーザー・クリスマス
更新日 2024/12/12
発売情報: 1995年12月8日にギャガよりセガサターン用ソフトとして発売。
ジャンル: サンタクロースが主人公のアドベンチャーゲーム。
価格: 定価5,800円。
目的: 旅に出たペットの犬と猫を探し出すこと。
教育要素: 世界各国の文化や歴史が学べる「地理デジタルガイドブック」が付属。
ゲーム形式: ゲーム感覚で地理の勉強ができる設計。
吹き替え: 上条恒彦氏による吹き替えが特徴。
収録内容: 吹き替えビデオをノーカットで収録。
探索要素: 世界各地を巡り、プレゼントを配るのではなくペットを探す内容。
画面構成: アイコン操作で進行。Windows 98風のデザインが印象的。
目的不明瞭: ストーリーや指示が分かりづらい部分がある。
子供向け要素: 教育的内容とシンプルな操作性が親子向け。
地理学習: ゲーム内で地理や歴史の知識を提供。
世界観: 世界中を旅する設定だが移動範囲に制限がある。
雰囲気: クリスマスをテーマとしながらも、謎めいた演出が多い。
インターフェース: 操作性は直感的とは言いがたい。
対象年齢: 主に子供と親子プレイを推奨。
教育目的が強い: エンタメ要素より教育を重視した内容。
寂しさ: 一人でプレイするとクリスマスのテーマに反して物寂しい。
音楽の欠如: クリスマスらしいBGMが無く、静かな印象。
ストーリーの曖昧さ: サンタの使命感や明確なゴールが見えにくい。
レビュー評価: 平均的な評価で、親子向けとしての需要は一定。
クリスマス要素: タイトルやテーマから期待する「サンタらしさ」は薄い。
感想: ゲームとしての完成度は低いが、学習ツールとしては一定の価値がある。
推奨環境: 親子で楽しむことで教育的効果を発揮。
ペット探し: サンタクロースというテーマとの関連性が薄い設定。
背景の工夫: 各国の地理・文化を絡めたユニークな試み。
難易度: 目的や進行方法が分かりづらく、子供にはやや難しい可能性。
クリスマスの意義: 期待していた「幸せなクリスマス感」が薄く、迷子感が強い。
総評: 教育用ソフトとしてはユニークだが、ゲーム性やクリスマスらしさに欠ける。
ジャンル: サンタクロースが主人公のアドベンチャーゲーム。
価格: 定価5,800円。
目的: 旅に出たペットの犬と猫を探し出すこと。
教育要素: 世界各国の文化や歴史が学べる「地理デジタルガイドブック」が付属。
ゲーム形式: ゲーム感覚で地理の勉強ができる設計。
吹き替え: 上条恒彦氏による吹き替えが特徴。
収録内容: 吹き替えビデオをノーカットで収録。
探索要素: 世界各地を巡り、プレゼントを配るのではなくペットを探す内容。
画面構成: アイコン操作で進行。Windows 98風のデザインが印象的。
目的不明瞭: ストーリーや指示が分かりづらい部分がある。
子供向け要素: 教育的内容とシンプルな操作性が親子向け。
地理学習: ゲーム内で地理や歴史の知識を提供。
世界観: 世界中を旅する設定だが移動範囲に制限がある。
雰囲気: クリスマスをテーマとしながらも、謎めいた演出が多い。
インターフェース: 操作性は直感的とは言いがたい。
対象年齢: 主に子供と親子プレイを推奨。
教育目的が強い: エンタメ要素より教育を重視した内容。
寂しさ: 一人でプレイするとクリスマスのテーマに反して物寂しい。
音楽の欠如: クリスマスらしいBGMが無く、静かな印象。
ストーリーの曖昧さ: サンタの使命感や明確なゴールが見えにくい。
レビュー評価: 平均的な評価で、親子向けとしての需要は一定。
クリスマス要素: タイトルやテーマから期待する「サンタらしさ」は薄い。
感想: ゲームとしての完成度は低いが、学習ツールとしては一定の価値がある。
推奨環境: 親子で楽しむことで教育的効果を発揮。
ペット探し: サンタクロースというテーマとの関連性が薄い設定。
背景の工夫: 各国の地理・文化を絡めたユニークな試み。
難易度: 目的や進行方法が分かりづらく、子供にはやや難しい可能性。
クリスマスの意義: 期待していた「幸せなクリスマス感」が薄く、迷子感が強い。
総評: 教育用ソフトとしてはユニークだが、ゲーム性やクリスマスらしさに欠ける。
- 発売日
-
日本1995/12/8北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0