闘神伝シリーズ
『闘神伝』はタムソフトが開発した対戦型格闘ゲームシリーズ。
1995年1月1日にPlayStation用として初作が発売。
PlayStationのローンチタイトルの一つで、その後OVA化もされた。
ゲームはポリゴンを使用した3D格闘ゲームであり、『ストリートファイターII』に近いシステムを採用。
初心者にも楽しめるシンプルな必殺技発動システムを導入。
コマンド入力の煩雑さを軽減し、2D格闘ゲームに近いエフェクトを強調。
シリーズは『闘神伝2』以降も続いたが、批評には「キャラゲー」との指摘が多かった。
ゲームプレイにおけるカメラワークの難点が話題に。
鉄拳やソウルエッジの登場により、存在感が薄れた。
本作はメモリーカード非対応で、セーブができないという制限があった。
攻略本に体験版が含まれた例もあり、キャラクターの魅力を引き立てた。
最終作『闘神伝 昴』は1999年に発売され、以降の新作はない。
継続的にキャラクターを特徴づけるために、様々な武器やストーリー背景が設けられた。
コミカライズやアニメ化も行われ、人気のある作品となった。
ゲストキャラクターや更なる作品へと繋がる要素が存在した。
シリーズの発展にはファンの支持が影響している。
様々なハードへの移植も行われた。
タカラトミーがテレビゲーム事業から撤退したことも影響。
キャラクターたちはそれぞれ異なる技能やバックストーリーを持つ。
オーバードライブゲージや秘伝必殺技など、ゲームシステムは多様。
1995年1月1日にPlayStation用として初作が発売。
PlayStationのローンチタイトルの一つで、その後OVA化もされた。
ゲームはポリゴンを使用した3D格闘ゲームであり、『ストリートファイターII』に近いシステムを採用。
初心者にも楽しめるシンプルな必殺技発動システムを導入。
コマンド入力の煩雑さを軽減し、2D格闘ゲームに近いエフェクトを強調。
シリーズは『闘神伝2』以降も続いたが、批評には「キャラゲー」との指摘が多かった。
ゲームプレイにおけるカメラワークの難点が話題に。
鉄拳やソウルエッジの登場により、存在感が薄れた。
本作はメモリーカード非対応で、セーブができないという制限があった。
攻略本に体験版が含まれた例もあり、キャラクターの魅力を引き立てた。
最終作『闘神伝 昴』は1999年に発売され、以降の新作はない。
継続的にキャラクターを特徴づけるために、様々な武器やストーリー背景が設けられた。
コミカライズやアニメ化も行われ、人気のある作品となった。
ゲストキャラクターや更なる作品へと繋がる要素が存在した。
シリーズの発展にはファンの支持が影響している。
様々なハードへの移植も行われた。
タカラトミーがテレビゲーム事業から撤退したことも影響。
キャラクターたちはそれぞれ異なる技能やバックストーリーを持つ。
オーバードライブゲージや秘伝必殺技など、ゲームシステムは多様。
- 販売されたソフト数 *1
- 8
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
闘神伝シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格