ヴァンパイアハンターシリーズ
『ヴァンパイア』シリーズはカプコンが開発した2D対戦型格闘ゲームで、初作は1994年に発売。
アジア以外では『Darkstalkers』というタイトルで知られている。
登場キャラクターは、吸血鬼や狼男などの伝説のモンスターが中心。
一部のキャラクターは人間離れした動作が可能で、暴力描写も過激。
シリーズ初作では「チェーンコンボ」と「ガードキャンセル(GC)」が特徴的なシステムとして導入された。
キャラクターグラフィックはアメコミ調で、アニメーションが滑らか。
日本では人気が高く、カプコンの代表作の一つとなったが、北米では受け入れられなかった。
続編やOVAなどのメディアミックスも存在。
大きな影響を与えたゲームメカニクスが後の格闘ゲームにも引き継がれた。
キャラクターはそれぞれ独自の技やストーリーを持ち、個別にデザインされている。
格闘技だけでなくファンタジーの要素も強い。
シリーズ内のキャラクターは特有の攻撃方法や技名をもっている。
攻撃のバリエーションと演出が豊富で、ダメージモーションも多彩。
複数の家庭用移植が行われ、各機種に特有の特典がある。
多様なキャラクター同士の対戦が可能で、初心者から上級者まで楽しめる設計。
映像作品や小説など、ゲーム外のメディアも存在し、キャラクターの背景を深めている。
主要キャラクターの多くはシリーズを通して共演。
シリーズは進化を続け、メカニクスやビジュアルが改良されている。
新作やリマスター版も展開され、ファンコミュニティに支持され続けている。
アジア以外では『Darkstalkers』というタイトルで知られている。
登場キャラクターは、吸血鬼や狼男などの伝説のモンスターが中心。
一部のキャラクターは人間離れした動作が可能で、暴力描写も過激。
シリーズ初作では「チェーンコンボ」と「ガードキャンセル(GC)」が特徴的なシステムとして導入された。
キャラクターグラフィックはアメコミ調で、アニメーションが滑らか。
日本では人気が高く、カプコンの代表作の一つとなったが、北米では受け入れられなかった。
続編やOVAなどのメディアミックスも存在。
大きな影響を与えたゲームメカニクスが後の格闘ゲームにも引き継がれた。
キャラクターはそれぞれ独自の技やストーリーを持ち、個別にデザインされている。
格闘技だけでなくファンタジーの要素も強い。
シリーズ内のキャラクターは特有の攻撃方法や技名をもっている。
攻撃のバリエーションと演出が豊富で、ダメージモーションも多彩。
複数の家庭用移植が行われ、各機種に特有の特典がある。
多様なキャラクター同士の対戦が可能で、初心者から上級者まで楽しめる設計。
映像作品や小説など、ゲーム外のメディアも存在し、キャラクターの背景を深めている。
主要キャラクターの多くはシリーズを通して共演。
シリーズは進化を続け、メカニクスやビジュアルが改良されている。
新作やリマスター版も展開され、ファンコミュニティに支持され続けている。
- 販売されたソフト数 *1
- 6
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ヴァンパイアハンターシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格