天地無用!連鎖必要
更新日 2024/12/12
発売情報: 1997年2月28日にパイオニアからセガサターン用に発売。
原作: アニメ「天地無用!」を題材とした落ち物対戦パズルゲーム。
キャラクター: アニメに登場するキャラクターたちがゲーム内で活躍。
システムの特徴:
ブロックが斜めに積み上がる。
「水面」という独自の対戦要素を採用。
新しい試み: 他の落ちゲーとの差別化を目指した要素を導入。
ブロック消去ルール:
同じ種類のブロックが隣接していれば消える。
最低3つ揃えれば消える。
問題点1: ブロックが消えやすく、大きな連鎖を作りづらい。
問題点2: 力の均衡が崩れず、長引くシーソーゲームになりやすい。
水面の仕様:
水面を上げられるとブロックが分断される。
「イカリ」を使えば水面下のブロックを沈められるが、機能に制限あり。
大きな欠陥: 水面下のブロックは水面が下がるまで消せない。
ハートブロック: 水面を下げる唯一の手段だが確率が低く実用的でない。
企画力の欠如: 面白いアイデアを活かしきれなかった。
ゲームプレイのストレス: 水面システムがプレイヤーに過度な負担を強いる。
キャラクター性の救済: 声優の熱演とキャラの魅力が唯一の救い。
BGMの問題: 単調なループ音楽がプレイ意欲を削ぐ。
操作性: レスポンスが悪く、快適性に欠ける。
キャラゲー特有の欠点: 外注の多さによる品質のばらつき。
ルール設計の破綻: 企画段階での問題点がそのまま反映されている。
プレイの公平性: 水面下ブロックが消せない仕様が不合理。
ファン向け要素: 「天地無用!」のキャラや世界観を楽しめる点は評価。
落ちゲーとしての評価: システムが複雑で緊張感を生むが、プレイ体験を損なう。
新規性とバランス: 新しい試みとゲーム性のバランスが取れていない。
販売戦略の課題: 新システムがプレイヤーに受け入れられず、失敗。
ゲームとしての評価: アイデアは秀逸だが実装が不完全。
社会的モデル: 日本社会の問題点(責任転嫁や改善不足)が投影されている。
推奨対象: アニメファン向けだが、パズルゲームとしての完成度は低い。
総評: 斬新な試みが評価される一方で、設計ミスが目立つ惜しい作品。
原作: アニメ「天地無用!」を題材とした落ち物対戦パズルゲーム。
キャラクター: アニメに登場するキャラクターたちがゲーム内で活躍。
システムの特徴:
ブロックが斜めに積み上がる。
「水面」という独自の対戦要素を採用。
新しい試み: 他の落ちゲーとの差別化を目指した要素を導入。
ブロック消去ルール:
同じ種類のブロックが隣接していれば消える。
最低3つ揃えれば消える。
問題点1: ブロックが消えやすく、大きな連鎖を作りづらい。
問題点2: 力の均衡が崩れず、長引くシーソーゲームになりやすい。
水面の仕様:
水面を上げられるとブロックが分断される。
「イカリ」を使えば水面下のブロックを沈められるが、機能に制限あり。
大きな欠陥: 水面下のブロックは水面が下がるまで消せない。
ハートブロック: 水面を下げる唯一の手段だが確率が低く実用的でない。
企画力の欠如: 面白いアイデアを活かしきれなかった。
ゲームプレイのストレス: 水面システムがプレイヤーに過度な負担を強いる。
キャラクター性の救済: 声優の熱演とキャラの魅力が唯一の救い。
BGMの問題: 単調なループ音楽がプレイ意欲を削ぐ。
操作性: レスポンスが悪く、快適性に欠ける。
キャラゲー特有の欠点: 外注の多さによる品質のばらつき。
ルール設計の破綻: 企画段階での問題点がそのまま反映されている。
プレイの公平性: 水面下ブロックが消せない仕様が不合理。
ファン向け要素: 「天地無用!」のキャラや世界観を楽しめる点は評価。
落ちゲーとしての評価: システムが複雑で緊張感を生むが、プレイ体験を損なう。
新規性とバランス: 新しい試みとゲーム性のバランスが取れていない。
販売戦略の課題: 新システムがプレイヤーに受け入れられず、失敗。
ゲームとしての評価: アイデアは秀逸だが実装が不完全。
社会的モデル: 日本社会の問題点(責任転嫁や改善不足)が投影されている。
推奨対象: アニメファン向けだが、パズルゲームとしての完成度は低い。
総評: 斬新な試みが評価される一方で、設計ミスが目立つ惜しい作品。
- 発売日
-
日本1997/2/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,880円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0