グレイテストナインシリーズ
グレイテストナインシリーズは1995年から2002年にかけてリリースされた野球ゲームシリーズ。
プラットフォーム:セガサターン、ゲームボーイアドバンス。
通称は「グレイテストナイン」で、リアル系野球ゲームに分類される。
セガサターンの代表的な野球ゲームとしてシリーズ化。
ドリームキャストでは新シリーズが始まり、1998年以降新作が途絶える。
2002年にゲームボーイアドバンス版が復活、携帯機として成功を収める。
開発はスマイルビットによる。
特徴:チームエディット機能、雨天試合、コールドゲーム(GBA版では不採用)。
版権の関係で球場内広告は独自のものに差し替え。
セガオリジナルチームやキャラクターが登場。
各年の作品に異なるモードや機能が追加または変更された。
オープン戦、ペナントレース、トーナメント、オールスター戦、ホームラン競争などのモードが存在。
’96年にウグイス嬢が導入された。
’97年にプレイ画面がフルポリゴンに変更され、一部モードが廃止された。
’97年ペナントが追加されたマイナーチェンジ版も登場。
’98年に「なりきりモード」が追加された。
2002年版では機能が削減され、使用できる球場が限定された。
ゲーム中にセガキャラクターや関連人物の名前が使用されている。
プラットフォーム:セガサターン、ゲームボーイアドバンス。
通称は「グレイテストナイン」で、リアル系野球ゲームに分類される。
セガサターンの代表的な野球ゲームとしてシリーズ化。
ドリームキャストでは新シリーズが始まり、1998年以降新作が途絶える。
2002年にゲームボーイアドバンス版が復活、携帯機として成功を収める。
開発はスマイルビットによる。
特徴:チームエディット機能、雨天試合、コールドゲーム(GBA版では不採用)。
版権の関係で球場内広告は独自のものに差し替え。
セガオリジナルチームやキャラクターが登場。
各年の作品に異なるモードや機能が追加または変更された。
オープン戦、ペナントレース、トーナメント、オールスター戦、ホームラン競争などのモードが存在。
’96年にウグイス嬢が導入された。
’97年にプレイ画面がフルポリゴンに変更され、一部モードが廃止された。
’97年ペナントが追加されたマイナーチェンジ版も登場。
’98年に「なりきりモード」が追加された。
2002年版では機能が削減され、使用できる球場が限定された。
ゲーム中にセガキャラクターや関連人物の名前が使用されている。
- 販売されたソフト数 *1
- 4
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
グレイテストナインシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格