首都高バトルシリーズ
首都高バトルは公道レースをテーマにしたレースゲームシリーズ。
通称「首都バト」で、開発は元気が担当。
プレイヤーは首都高の走り屋としてライバルと戦う。
キャッチコピーは「勝つためのルールしか守らない」。
シリーズ初期は土屋圭市と坂東正明が監修。
初期は架空コース、後に実際の首都高速道路を再現。
最新作『首都高バトルX』はネット対戦に対応。
ホンダ車は『首都高バトル01』以降に削除、2016年に復活。
2025年にSteamで新作『首都高バトル』が発売予定。
スマートフォン版『首都高バトルXTREME』は短期間でサービス終了。
他社とのコラボ企画が行われ、Jリーグクラブとも関連。
過去には「首都圏バトル」イベントも開催されている。
シリーズはコンソールおよびモバイルで展開、オンライン対戦もあり。
ゲーム内にはボスキャラクターやライバル車両が設定されている。
バトル形式に「SPバトル」があり、精神力を削り合う。
シリーズの制作は元気が行っており、進化と変化が見られる。
公道レース特有の特徴が反映されたゲームデザイン。
自動車雑誌などを用いたマーケティング戦略が展開された。
シリーズ復活の可能性が2024年に浮上している。
一部作品は他の人気レースゲームと密接な関係にある。
通称「首都バト」で、開発は元気が担当。
プレイヤーは首都高の走り屋としてライバルと戦う。
キャッチコピーは「勝つためのルールしか守らない」。
シリーズ初期は土屋圭市と坂東正明が監修。
初期は架空コース、後に実際の首都高速道路を再現。
最新作『首都高バトルX』はネット対戦に対応。
ホンダ車は『首都高バトル01』以降に削除、2016年に復活。
2025年にSteamで新作『首都高バトル』が発売予定。
スマートフォン版『首都高バトルXTREME』は短期間でサービス終了。
他社とのコラボ企画が行われ、Jリーグクラブとも関連。
過去には「首都圏バトル」イベントも開催されている。
シリーズはコンソールおよびモバイルで展開、オンライン対戦もあり。
ゲーム内にはボスキャラクターやライバル車両が設定されている。
バトル形式に「SPバトル」があり、精神力を削り合う。
シリーズの制作は元気が行っており、進化と変化が見られる。
公道レース特有の特徴が反映されたゲームデザイン。
自動車雑誌などを用いたマーケティング戦略が展開された。
シリーズ復活の可能性が2024年に浮上している。
一部作品は他の人気レースゲームと密接な関係にある。
- 販売されたソフト数 *1
- 10
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
首都高バトルシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格