セガサターン

斬魔超奥義ヴァルハリアン

更新日 2024/11/21
斬魔超奥義ヴァルハリアン
ゲーム概要: 1998年8月6日に有限会社カマタアンドパートナーズから発売されたセガサターン専用のシミュレーションRPG。
ストーリー: 戦士の国と魔導師の国の対立を背景に、魔法を使えない魔導師の国の王子が主人公。
ゲームシステム: コンビシステムという独自の要素があり、2つのユニットを同時に攻撃させることで特殊な能力が発動。
難易度: 敵ユニットが多く、運の要素も絡む難易度の高いゲーム設計。
戦闘アニメーション: 3Dポリゴンとチビキャラアニメを採用。当時としては珍しい仕様だが、チビキャラの方が高評価。
コンビシステムの特徴: 攻撃を集中させることで反撃を減らすなど、戦略性を高める要素。
バランス問題: 敵の攻撃力が高く、一撃で大ダメージを受けることもあり、バランスが厳しいとの指摘。
セーブシステム: 戦闘前にセーブすることでやり直しが可能だが、リセットプレイを強いる場面も多い。
ロード時間: 比較的短いが、3D戦闘アニメの演出が地味であるため一部プレイヤーから不評。
戦略性: 詰将棋のようなプレイが求められるが、攻略には運の要素も絡む。
ストーリーの魅力: 台詞回しが独特で、一部ではギャグのように捉えられるシーンも。
戦闘バランス: 経験値配分がアンバランスで、敵を倒すことで高い経験値を得られるが、コンビ攻撃では少ない。
オープニング: 飛ばせないオープニングがあり、ゲームオーバー後に再度見せられる仕様が不満点として挙げられる。
ロード時間比較: 同時期の他タイトルよりロード時間は短いが、全体のテンポ感は重い。
ゲーム進行: 主人公が沈むと即ゲームオーバー。慎重な戦略が必要。
プレイヤー層: シャイニングフォース系や硬派な戦略ゲーム好き向け。
セーブ必須: 一つの戦闘クリアごとにセーブが推奨される高難易度設計。
再評価の可能性: 戦闘アニメを省略し、台詞回しや戦略性を楽しむと魅力が増す。
グラフィック評価: 3Dよりもチビキャラアニメの方が評価が高い。
攻略難易度: 攻略法が分かりにくく、運に頼る場面も多い。
演出の独特さ: ストーリー展開や台詞にギャグ的要素があり、一部ユーザーには楽しめるポイント。
ゲームオーバーの仕様: 再挑戦時に飛ばせないオープニングを再度見る必要があり不便。
戦闘テンポ: 攻撃のアニメーションが遅く、テンポが悪いと感じるプレイヤーも。
ターゲット層: マニア向けのシミュレーションRPGで、初心者には難易度が高い。
総評: バランス調整に問題があるものの、独自のシステムや演出で一部ユーザーに愛されるタイトル。
懐古的価値: 昔のゲーム特有のギャップやシステムを楽しめるユーザー向け。
おすすめプレイ方法: 戦略性を重視し、リセット前提で攻略することが推奨される。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
5,800
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
11,000
ハード
セガサターン
ジャンル
シミュレーションRPG
シリーズ
開発元
発売元
カマタアンドパートナーズ
国内売上数
0
世界売上数
0