スーパーリアル麻雀シリーズ
『スーパーリアル麻雀』は1987年に発売された麻雀ビデオゲームシリーズ。
セタが開発し、タイトーやエイブルコーポレーションなどが販売。
シリーズは脱衣麻雀として知られ、アニメーションによる脱衣シーンが特徴。
第1作は人気が出ず、続編『PII』のアニメ脱衣シーンで人気を博した。
1988年の『ゲーメスト』掲載で脱衣シーンが話題になり、雑誌が盗まれる事件も。
シリーズはアーケード用と家庭用機に移植され、計7作が展開された。
後に自主規制や新しい規制によりアーケード展開が難しくなる。
2009年にセタがアルゼに買収され、解散。
アルゼはその後脱衣要素を排除した新シリーズを試みるも失敗。
2018年に21年振りのナンバリングタイトル『スーパーリアル麻雀P8』が登場。
コンテンツはユニバーサル・エンターテインメントからシーエーモバイルに移管された。
スマートフォン向けのアプリやパチスロ版も制作された。
キャラクターデザインは田中良が担当。
シリーズのコンセプトは、リアルな麻雀の質感を目指していたが、徐々に変化。
一部作品は年齢制限付きで発売され成人向け市場をターゲットにした。
携帯アプリとしてもシリーズが展開され、ヒロインを用いたミニゲームなどが楽しめる。
現在、スマートフォン等でリマスター版や新作がリリースされ続けている。
『スーパーリアル麻雀』は、ビデオゲーム市場において特異な存在として位置づけられている。
セタが開発し、タイトーやエイブルコーポレーションなどが販売。
シリーズは脱衣麻雀として知られ、アニメーションによる脱衣シーンが特徴。
第1作は人気が出ず、続編『PII』のアニメ脱衣シーンで人気を博した。
1988年の『ゲーメスト』掲載で脱衣シーンが話題になり、雑誌が盗まれる事件も。
シリーズはアーケード用と家庭用機に移植され、計7作が展開された。
後に自主規制や新しい規制によりアーケード展開が難しくなる。
2009年にセタがアルゼに買収され、解散。
アルゼはその後脱衣要素を排除した新シリーズを試みるも失敗。
2018年に21年振りのナンバリングタイトル『スーパーリアル麻雀P8』が登場。
コンテンツはユニバーサル・エンターテインメントからシーエーモバイルに移管された。
スマートフォン向けのアプリやパチスロ版も制作された。
キャラクターデザインは田中良が担当。
シリーズのコンセプトは、リアルな麻雀の質感を目指していたが、徐々に変化。
一部作品は年齢制限付きで発売され成人向け市場をターゲットにした。
携帯アプリとしてもシリーズが展開され、ヒロインを用いたミニゲームなどが楽しめる。
現在、スマートフォン等でリマスター版や新作がリリースされ続けている。
『スーパーリアル麻雀』は、ビデオゲーム市場において特異な存在として位置づけられている。
- 販売されたソフト数 *1
- 9
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
スーパーリアル麻雀シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格