A列車で行こうシリーズ
『A列車で行こうシリーズ』は、アートディンクが開発した経営シミュレーションゲーム。
初作は1986年にPC用として発売、鉄道をテーマにしたパズル要素が強かった。
1990年に発売された第3作『A列車で行こうIII』から都市構築型へと進化し、世界的にヒット。
1992年に英語版が発売され、その後も様々なプラットフォームで展開。
1994年に『A列車で行こう4 EVOLUTION』がリリースされ、3D視点(車窓モード)が追加。
2000年代にPS2に移行し、グラフィックが3Dに進化。
シリーズから「Emotional City System」が導入され、都市発展が自動化。
2005年に『A列車で行こう7』がPC向けに発売、経営シミュレーション要素が復活。
ネットゲームへの展開構想があったが、凍結しスタンドアローン方式を継続。
最近の作品では、観光要素や新しい車両のカスタマイズ機能が追加。
2021年には35周年記念作品が発売され、観光コンセプトも組み込まれた。
現在も新作やアップグレード版がリリースされており、人気を保っている。
初作は1986年にPC用として発売、鉄道をテーマにしたパズル要素が強かった。
1990年に発売された第3作『A列車で行こうIII』から都市構築型へと進化し、世界的にヒット。
1992年に英語版が発売され、その後も様々なプラットフォームで展開。
1994年に『A列車で行こう4 EVOLUTION』がリリースされ、3D視点(車窓モード)が追加。
2000年代にPS2に移行し、グラフィックが3Dに進化。
シリーズから「Emotional City System」が導入され、都市発展が自動化。
2005年に『A列車で行こう7』がPC向けに発売、経営シミュレーション要素が復活。
ネットゲームへの展開構想があったが、凍結しスタンドアローン方式を継続。
最近の作品では、観光要素や新しい車両のカスタマイズ機能が追加。
2021年には35周年記念作品が発売され、観光コンセプトも組み込まれた。
現在も新作やアップグレード版がリリースされており、人気を保っている。
- 販売されたソフト数 *1
- 12
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
A列車で行こうシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格