Series

I.Qシリーズ

I.Q(アイキュー)はソニーから発売されたアクションパズルゲーム。
原案は佐藤雅彦で、KURUSHIというタイトルでヨーロッパでも発売された。
ゲームの目的は、迫りくるキューブを捕獲して問題をクリアすること。
プレイヤーはフィールド上を移動し、マーキングやその解除を行う。
キューブには3種類(ノーマル、アドバンテージ、フォービドゥン)があり、それぞれ特性がある。
フォービドゥンキューブを捕獲するとペナルティが発生する。
ステージ内のブロックメーターがあり、キューブを落下させるとフィールドが崩落する。
問題ごとに模範歩数が定められており、模範歩数通りにクリアすると称号が得られる。
キューブの捕獲によって得点が加算され、最終得点に基づいてプレイヤーのI.Qが算出される。
全9ステージの1ラウンド制で、各ステージには難易度が設定されている。
『I.Q FINAL』では、より高得点の称号や特別なモードが存在する。
シリーズには複数のバージョン(REMIX+, Maniaなど)が存在する。
使用されている音楽やグラフィックの担当者がいる。
ゲームはNP完全問題であることが証明されている。
捕獲戦略やテクニックを駆使することでプレイヤーは効率的にクリアできる。
ゲームオーバーの条件や得点の加算方法にルールがある。
移動した際に生じる隙間を利用し、新たなテクニックが使える。
特定のステージをクリアするとムービーが流れるモードが開放される。
『I.Q Intelligent Qube』は1997年に発売され、売上本数は101万本。
本作のBGMや効果音の制作に関与した人物がいる。
タッチ操作が可能な携帯用アプリ版も存在する。
販売されたソフト数 *1
2
ソフト国内総売上数 *2
749,140
ソフト世界総売上数 *2
0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

I.Qシリーズシリーズ 一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格