beatmaniaシリーズ
『beatmania』は1997年にコナミが稼働を開始した音楽ゲームである。
BEMANIシリーズの第1作であり、アーケード版と家庭用ゲームが存在する。
音楽ゲームブームを引き起こした要因の一つ。
2002年に最終作「beatmania THE FINAL」がリリースされた。
ゲームの原点はプライズマシンの音響システムに由来している。
海外版として北米で『HipHopMania』、イギリスで『beatstage』が展開されていた。
直系の派生シリーズに『beatmania IIDX』や『beatmania III』がある。
プレイヤーはDJとなり、5つのボタンとターンテーブルで楽曲を演奏し、オーディエンスを盛り上げる。
ノートの重なりに応じて判定が行われるシステムが特徴。
プレイ中にオブジェクトを操作し、音楽を演奏する感覚を重視している。
様々なプレイオプションが存在し、ゲームの難易度やスタイルに多様性がある。
モードにはBATTLEやDOUBLEなどがあり、競技性が増している。
各作品には多数の楽曲が収録されており、特定の楽曲に合わせたモードや判定が存在する。
ゲーム筐体の性能は1997年から変更されず、そのため常に新しい技術に対する不満が寄せられた。
アーケード市場での競争があり、他のBEMANIシリーズと連携することが多かった。
指示に従わないアレンジプレイが楽しめる余地もあった。
海外市場での展開は限定的であったが、成長の余地を持っていた。
ゲーム内のキャラクターが他のシリーズに登場することもあった。
家庭用版には特別なモードや隠し要素が多く含まれていた。
同シリーズは一般的には「5鍵」として知られていることがある。
全体的に音楽ゲームの進化に寄与した重要な作品である。
BEMANIシリーズの第1作であり、アーケード版と家庭用ゲームが存在する。
音楽ゲームブームを引き起こした要因の一つ。
2002年に最終作「beatmania THE FINAL」がリリースされた。
ゲームの原点はプライズマシンの音響システムに由来している。
海外版として北米で『HipHopMania』、イギリスで『beatstage』が展開されていた。
直系の派生シリーズに『beatmania IIDX』や『beatmania III』がある。
プレイヤーはDJとなり、5つのボタンとターンテーブルで楽曲を演奏し、オーディエンスを盛り上げる。
ノートの重なりに応じて判定が行われるシステムが特徴。
プレイ中にオブジェクトを操作し、音楽を演奏する感覚を重視している。
様々なプレイオプションが存在し、ゲームの難易度やスタイルに多様性がある。
モードにはBATTLEやDOUBLEなどがあり、競技性が増している。
各作品には多数の楽曲が収録されており、特定の楽曲に合わせたモードや判定が存在する。
ゲーム筐体の性能は1997年から変更されず、そのため常に新しい技術に対する不満が寄せられた。
アーケード市場での競争があり、他のBEMANIシリーズと連携することが多かった。
指示に従わないアレンジプレイが楽しめる余地もあった。
海外市場での展開は限定的であったが、成長の余地を持っていた。
ゲーム内のキャラクターが他のシリーズに登場することもあった。
家庭用版には特別なモードや隠し要素が多く含まれていた。
同シリーズは一般的には「5鍵」として知られていることがある。
全体的に音楽ゲームの進化に寄与した重要な作品である。
- 販売されたソフト数 *1
- 30
- ソフト国内総売上数 *2
- 1,450,628
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
beatmaniaシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格