Mattel Auto Race
日本で発売されていないので発売日はアメリカです。
1976年にMattel Electronicsが手掛けたAuto Raceは、初のハンドヘルド電子ゲーム。
機械部品はなく、計算機用のハードウェアを使用。
9ボルトバッテリーで駆動し、赤いLEDで車を表示。
ゲーム音はビープ音のみ。
プレイヤーは3車線のトラック上で車を操作し、他の車を避ける。
ギアは1から4まであり、速度が上がる。
自動車レースアーケードゲームにインスパイアされた。
成功を収め、FootballやBaseballなど他のスポーツゲームが登場。
Auto Raceは1978年にはBattlestar Galactica Space Alertとして再制作。
Soviet UnionではElektronika IER-01としてクローンされた。
プレイヤーはゲーム内で4周して勝利を目指す。
アーケードゲームのデザインに基づいており、プログラムコードはMark Lesserが作成。
Mattelは当初、電子製品に懐疑的だったが、成功を後押しに電子部門を設立。
ゲーム商業的成功により、Mattel Electronics Divisionが設立される。
Auto Raceはハンドヘルド電子ビデオゲームの先駆けとなった。
1976年に別のバージョンとしてMissile Attackがリリースされたが、一時的に市場から撤去。
1980年に再発表されたMissile Attackは、Battlestar Galacticaに基づいている。
Auto Raceは1980年にMattel Ski Slalomとして再デザインされた。
ゲームのタイマーは99秒まで表示可能。
プログラム経験のないMark Lesserがゲームを512バイトのROM用に開発。
1976年にMattel Electronicsが手掛けたAuto Raceは、初のハンドヘルド電子ゲーム。
機械部品はなく、計算機用のハードウェアを使用。
9ボルトバッテリーで駆動し、赤いLEDで車を表示。
ゲーム音はビープ音のみ。
プレイヤーは3車線のトラック上で車を操作し、他の車を避ける。
ギアは1から4まであり、速度が上がる。
自動車レースアーケードゲームにインスパイアされた。
成功を収め、FootballやBaseballなど他のスポーツゲームが登場。
Auto Raceは1978年にはBattlestar Galactica Space Alertとして再制作。
Soviet UnionではElektronika IER-01としてクローンされた。
プレイヤーはゲーム内で4周して勝利を目指す。
アーケードゲームのデザインに基づいており、プログラムコードはMark Lesserが作成。
Mattelは当初、電子製品に懐疑的だったが、成功を後押しに電子部門を設立。
ゲーム商業的成功により、Mattel Electronics Divisionが設立される。
Auto Raceはハンドヘルド電子ビデオゲームの先駆けとなった。
1976年に別のバージョンとしてMissile Attackがリリースされたが、一時的に市場から撤去。
1980年に再発表されたMissile Attackは、Battlestar Galacticaに基づいている。
Auto Raceは1980年にMattel Ski Slalomとして再デザインされた。
ゲームのタイマーは99秒まで表示可能。
プログラム経験のないMark Lesserがゲームを512バイトのROM用に開発。
- 発売日
-
日本1976年
- 販売価格
- 0円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 0円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0
- 販売されたソフトの世界総売上数(公式)
- 0
- 販売されたソフト数 *1
- 0
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格