ルナティックドーンシリーズ
ルナティックドーンはアートディンクが制作したロールプレイングゲームシリーズ。
初作は1993年にPC-98用として発売された。
プレイヤーは冒険者として自由に行動し、成長や探索を楽しむスタイル。
ゲーム内時間が経過し、行動がプレイヤーの選択に応じる。
マップとダンジョンはリアルタイムで生成される。
各国や地形は現実の歴史や文化からインスパイアを受けている。
戦闘システムは疑似リアルタイムストラテジーで、コマンド方式。
名声を上げることで結婚や国王になることも可能。
セーブデータやストレージ要求は高く、当時のPCスペックで負担が大きかった。
シリーズごとにシステムや仕様が進化し、ダウンロード版も提供されている。
各作品はスキルやキャラクター生成のシステムが異なる。
プレイヤーとNPCの相互作用が強化され、オンライン要素も導入された。
ゲームはサンドボックス形式で進行し、大規模な背景ストーリーはない。
主要なテーマは「自由な冒険」と「成長」である。
各作は異なるプラットフォームでリリースされており、幅広いユーザーに対応。
最後の作品は2009年に発売予定だったが中止となった。
物語やキャラクターに共通の要素があり、シリーズ内でリンクがある。
世界がプレイヤーの行動によって変化する革新的なゲームプレイ。
ファンタジー要素が強く、冒険者人生や人間関係が探求されている。
シリーズは日本のゲーム史において独自の位置を占めている。
初作は1993年にPC-98用として発売された。
プレイヤーは冒険者として自由に行動し、成長や探索を楽しむスタイル。
ゲーム内時間が経過し、行動がプレイヤーの選択に応じる。
マップとダンジョンはリアルタイムで生成される。
各国や地形は現実の歴史や文化からインスパイアを受けている。
戦闘システムは疑似リアルタイムストラテジーで、コマンド方式。
名声を上げることで結婚や国王になることも可能。
セーブデータやストレージ要求は高く、当時のPCスペックで負担が大きかった。
シリーズごとにシステムや仕様が進化し、ダウンロード版も提供されている。
各作品はスキルやキャラクター生成のシステムが異なる。
プレイヤーとNPCの相互作用が強化され、オンライン要素も導入された。
ゲームはサンドボックス形式で進行し、大規模な背景ストーリーはない。
主要なテーマは「自由な冒険」と「成長」である。
各作は異なるプラットフォームでリリースされており、幅広いユーザーに対応。
最後の作品は2009年に発売予定だったが中止となった。
物語やキャラクターに共通の要素があり、シリーズ内でリンクがある。
世界がプレイヤーの行動によって変化する革新的なゲームプレイ。
ファンタジー要素が強く、冒険者人生や人間関係が探求されている。
シリーズは日本のゲーム史において独自の位置を占めている。
- 販売されたソフト数 *1
- 4
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ルナティックドーンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格