鋼鉄の咆哮シリーズ
鋼鉄の咆哮シリーズは、コーエー(現・コーエーテクモゲームス)が発売した戦艦アクションゲーム。
初作は2000年に発売され、第二次世界大戦を題材にしている。
企画・開発はマイクロキャビンが担当。
ゲームは架空の第二次世界大戦期間中の海戦を描く。
プレイヤーは自ら設計した軍艦を操作し、敵艦や陸上施設を攻略する。
艦船設計はブロックパズルのような視覚的操作で行う。
史実の兵器やSF的な兵器も設計パーツとして使用可能。
ゲームは「ウォーシップコマンダー(WSC)」と「ウォーシップガンナー(WSG)」の2系統に分かれる。
WSCは上空からの指揮官視点、WSGは艦船の砲撃手視点。
シミュレーション要素も含まれ、誤解されることがある。
ストーリーは硬派だが、おまけステージではユーモラスな内容に変わる。
直感的に艦船設計が楽しめる。
シリーズ作品は9作が発売され、海外版も存在する。
『鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー』はファミ通クロスレビューでゴールド殿堂入りを果たした。
敵艦や航空機に架空兵器も多数登場する。
作品の影響は、後の艦船題材ゲームに見られる。
企画の背景には「自分の設計した艦で戦いたい」という動機がある。
Windows版とPlayStation 2版の開発は異なる。
自艦の設計結果によって次のステージが解放される。
ゲームシステムには独自の「艦船設計システム」が搭載されている。
初作は2000年に発売され、第二次世界大戦を題材にしている。
企画・開発はマイクロキャビンが担当。
ゲームは架空の第二次世界大戦期間中の海戦を描く。
プレイヤーは自ら設計した軍艦を操作し、敵艦や陸上施設を攻略する。
艦船設計はブロックパズルのような視覚的操作で行う。
史実の兵器やSF的な兵器も設計パーツとして使用可能。
ゲームは「ウォーシップコマンダー(WSC)」と「ウォーシップガンナー(WSG)」の2系統に分かれる。
WSCは上空からの指揮官視点、WSGは艦船の砲撃手視点。
シミュレーション要素も含まれ、誤解されることがある。
ストーリーは硬派だが、おまけステージではユーモラスな内容に変わる。
直感的に艦船設計が楽しめる。
シリーズ作品は9作が発売され、海外版も存在する。
『鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー』はファミ通クロスレビューでゴールド殿堂入りを果たした。
敵艦や航空機に架空兵器も多数登場する。
作品の影響は、後の艦船題材ゲームに見られる。
企画の背景には「自分の設計した艦で戦いたい」という動機がある。
Windows版とPlayStation 2版の開発は異なる。
自艦の設計結果によって次のステージが解放される。
ゲームシステムには独自の「艦船設計システム」が搭載されている。
- 販売されたソフト数 *1
- 3
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
鋼鉄の咆哮シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格