Series

AI囲碁シリーズ

AI囲碁はコンピュータ囲碁プログラムで、デビッド・フォットランドによって開発された。
販売元は日本のイーフロンティア。
2008年からモンテカルロ法とのハイブリッドモデルが利用されている。
標準版の他に廉価版「AI囲碁GOLD」シリーズが存在する。
1994年第1回ING杯世界コンピュータ囲碁大会で準優勝。
1998年第2回ING杯世界コンピュータ囲碁大会で優勝。
2001年SG杯で準優勝、2002年21世紀杯で優勝。
2005年岐阜チャレンジ2005で準優勝。
2008年コンピュータオリンピアードで優勝。
2008年UEC杯で3位入賞。
多数のバージョンが発売されており、それぞれ異なる機能を搭載。
モンテカルロ法を採用したAI囲碁Version17では定石・布石機能が搭載される。
AI囲碁Version16は次の一手の候補を表示する「ヒント機能」を搭載。
AI囲碁は自動学習機能を持つ。
Windows 10に対応したバージョンもリリースされている。
シミュレーション機能や形勢グラフ機能を搭載したバージョンが存在。
ニンテンドーDSやPlayStation Portable向けの製品もある。
1990年から2011年にかけて多くのバージョンが発売されている。
定期的に新機能や改良が加えられている。
囲碁の経験を積むための学習ツールとしての側面も持つ。
販売されたソフト数 *1
1
ソフト国内総売上数 *2
0
ソフト世界総売上数 *2
0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

AI囲碁シリーズシリーズ 一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格