PlayStation 2

ゼロヨンチャンプシリーズ ドリフトチャンプ

更新日 2024/12/04
ゼロヨンチャンプシリーズ ドリフトチャンプ
発売元と開発元: ハドソンから発売、ワークジャムが開発。
発売日と価格: 2002年11月21日発売、定価6,800円。
対応機種: プレイステーション2 (PS2)。
シリーズの変更点: 従来の直線主体からコーナリングを含むレースに進化。
ストーリーモード: 全3章構成。第1章は紙芝居的、2章以降でゼロヨンチャンプらしさが復活。
ストーリーの特徴: ムービーやマルチエンディングがあり、一本道の進行が中心。
挙動の問題点: ドリフトよりグリップ走行が有利で、「ドリフトチャンプ」の看板と矛盾。
操作性の欠陥: アナログボタンで不安定な加速、直進が困難。
レースモードの問題: 敵車が視界外で急加速する不自然なAI挙動。
バイト要素: 洗車と寿司の2種類があり、寿司バイトが特に注目を集めた。
寿司バイトの仕組み: 寿司の種類と客の好みに基づき、回転寿司店を経営する。
寿司バイトの矛盾: 高価な寿司を提供するはずが、プリンだけで大繁盛する現象が発生。
グラフィックス: PS2の基準では並程度だが、ムービーの評価は高い。
車種: 国産メーカー30車種が登場。
車のチューニング: 車両のカスタマイズが可能。
操作の問題: ドリフトが過剰に簡単で、挙動がリアルとは言えない。
ゼロヨン要素の減少: 従来のゼロヨン競技の魅力が薄れる。
ロード時間: 長く、テンポを損ねる。
難易度: タイム設定が厳しく、初心者には難しい。
ムービーの印象: 見た目のインパクトはあるが、実際のレースは不満が多い。
バランスの問題: ストーリーとレースの融合に失敗し、片方が足を引っ張る。
ストーリーの進行: セーブポイントが少なく、進行にストレスを感じやすい。
ストーリー性: 一部のプレイヤーからは引き込まれるとの評価もあり。
自由度の欠如: 前作に比べ、自由な行動が制限されている。
ファンの不満: 前作の良い部分が引き継がれていないと感じる声多数。
「頭文字D」類似問題: ストーリーや車種選択が他作品の模倣に見えるとの指摘。
寿司バイトの評価: 寿司がゲームの目玉要素とされ、評価が二分。
エンディング: 寿司ルートでは売上目標達成でエンディングを迎える。
総評: 中途半端な完成度、ゼロヨンの醍醐味を欠き、ファンからは厳しい評価が目立つ。
結論: シリーズの進化が期待されたが、むしろ従来の路線のままが良かったとの意見が多い。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
7,480
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
2,380
ハード
PlayStation 2
ジャンル
レース
シリーズ
ゼロヨンチャンプシリーズ
開発元
ワークジャム
発売元
ハドソン
国内売上数
0
世界売上数
0