HUNGRY GHOSTS
更新日 2024/12/06
基本情報
ジャンル: 死後世界疑似体験アドベンチャー
発売日: 2003年7月31日
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
ストーリーとテーマ
死後の世界を舞台に「最後の審判」を受けるため探索するゲーム。
行動によってエンディングが分岐し、プレイヤーの人間性が評価される。
ゲームの特徴
主観視点での探索と戦闘。
武器は性別で異なり、男性は槍、女性はボウガンが得意。
ステータスには「破壊欲」「物欲」「依存欲」があり、行動に影響。
操作性
左スティックで移動、右スティックでアイテム取得や攻撃など。
扉やアイテムを手で掴む動作には緊張感があるが、煩わしさも指摘。
恐怖演出
陰鬱な世界観やランダムに発動するトラップで恐怖感を演出。
敵との遭遇や視点操作により、緊張感を持続させる。
難易度
ゴーストや死神が非常に強力で耐久力が高い。
選択ミスや欲望の管理がエンディングに大きく影響。
グラフィックと音響
グラフィックの質は低めで使い回しが多い。
音楽は少なく、足音や環境音が中心。
エンディングと分岐
行動によってルートが分岐するが、実際には大きな違いは少ない。
最良のエンディングには厳しい条件があり、攻略本が必須。
評価点
独特の世界観と新しい操作方法。
ホラー的な緊張感と探索の楽しさ。
選択の自由度とストーリーの分岐。
問題点
操作性が悪く、ストレスが溜まる場面が多い。
敵の種類が少なく、戦闘が単調。
グラフィックの質と演出の物足りなさ。
リプレイ性
何度もプレイすることで新たな発見があるが、最高ランクを目指すのは難易度が高い。
ユーザーの評価
新しい試みには好意的だが、全体的な完成度に不満を持つ声が多い。
一部のホラーや探索好きには高評価。
総評
新感覚の操作や死後世界のテーマは評価できるが、バランスが悪く物足りない点が目立つ。
クソゲーではないが、作り込みが甘く、万人向けではない。
ジャンル: 死後世界疑似体験アドベンチャー
発売日: 2003年7月31日
販売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
ストーリーとテーマ
死後の世界を舞台に「最後の審判」を受けるため探索するゲーム。
行動によってエンディングが分岐し、プレイヤーの人間性が評価される。
ゲームの特徴
主観視点での探索と戦闘。
武器は性別で異なり、男性は槍、女性はボウガンが得意。
ステータスには「破壊欲」「物欲」「依存欲」があり、行動に影響。
操作性
左スティックで移動、右スティックでアイテム取得や攻撃など。
扉やアイテムを手で掴む動作には緊張感があるが、煩わしさも指摘。
恐怖演出
陰鬱な世界観やランダムに発動するトラップで恐怖感を演出。
敵との遭遇や視点操作により、緊張感を持続させる。
難易度
ゴーストや死神が非常に強力で耐久力が高い。
選択ミスや欲望の管理がエンディングに大きく影響。
グラフィックと音響
グラフィックの質は低めで使い回しが多い。
音楽は少なく、足音や環境音が中心。
エンディングと分岐
行動によってルートが分岐するが、実際には大きな違いは少ない。
最良のエンディングには厳しい条件があり、攻略本が必須。
評価点
独特の世界観と新しい操作方法。
ホラー的な緊張感と探索の楽しさ。
選択の自由度とストーリーの分岐。
問題点
操作性が悪く、ストレスが溜まる場面が多い。
敵の種類が少なく、戦闘が単調。
グラフィックの質と演出の物足りなさ。
リプレイ性
何度もプレイすることで新たな発見があるが、最高ランクを目指すのは難易度が高い。
ユーザーの評価
新しい試みには好意的だが、全体的な完成度に不満を持つ声が多い。
一部のホラーや探索好きには高評価。
総評
新感覚の操作や死後世界のテーマは評価できるが、バランスが悪く物足りない点が目立つ。
クソゲーではないが、作り込みが甘く、万人向けではない。
- 発売日
-
日本2003/7/31北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,180円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0