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ギレンの野望シリーズ
機動戦士ガンダム ギレンの野望は1998年4月9日に発売された戦略シミュレーションゲーム。
一年戦争を舞台に、プレイヤーは地球連邦軍またはジオン公国軍の指揮を選択。
兵器開発や資源確保、外交、戦闘を通じてゲームが進行。
キャラクターのセリフは新規録音され、オリジナルアニメーションが組み込まれている。
アムロやシャアは脇役で、ギレン・ザビやレビルが主役。
ゲームはターン制のシミュレーションパートとユニット開発・生産パートに分かれている。
物資の概念があり、補給ラインの管理が重要な戦略要素。
ギレンの野望には諜報・外交要素も含まれ、各陣営と友好度が戦局に影響する。
敵ユニットはマップ上で視認可能だが、索敵条件によって情報が限られる。
シミュレーションパートは戦術フェイズと戦闘フェイズに分かれている。
ゲーム内の選択肢によってIF展開が発生する。
プレイヤーの一部の行動によって史実を回避することが可能。
マップは地上と宇宙の2枚、全てヘックスで構成。
主要拠点を占領することで新たな勢力がプレイ可能になる。
キャラゲー要素があり、キャラクター同士の会話が行われる。
先に進むにつれて原作のシナリオに沿ったイベントが発生。
プレイヤーの選択によりパイロットやユニットの性能に差が生まれる。
1998年にセガサターン版がリリースされ、後に他のプラットフォームに移植。
ゲームデザインは大人向けで、低年齢層を考慮しない作り。
ユニットの生産制限と特色があり、多数のキャラクターとユニットが登場。
一年戦争を舞台に、プレイヤーは地球連邦軍またはジオン公国軍の指揮を選択。
兵器開発や資源確保、外交、戦闘を通じてゲームが進行。
キャラクターのセリフは新規録音され、オリジナルアニメーションが組み込まれている。
アムロやシャアは脇役で、ギレン・ザビやレビルが主役。
ゲームはターン制のシミュレーションパートとユニット開発・生産パートに分かれている。
物資の概念があり、補給ラインの管理が重要な戦略要素。
ギレンの野望には諜報・外交要素も含まれ、各陣営と友好度が戦局に影響する。
敵ユニットはマップ上で視認可能だが、索敵条件によって情報が限られる。
シミュレーションパートは戦術フェイズと戦闘フェイズに分かれている。
ゲーム内の選択肢によってIF展開が発生する。
プレイヤーの一部の行動によって史実を回避することが可能。
マップは地上と宇宙の2枚、全てヘックスで構成。
主要拠点を占領することで新たな勢力がプレイ可能になる。
キャラゲー要素があり、キャラクター同士の会話が行われる。
先に進むにつれて原作のシナリオに沿ったイベントが発生。
プレイヤーの選択によりパイロットやユニットの性能に差が生まれる。
1998年にセガサターン版がリリースされ、後に他のプラットフォームに移植。
ゲームデザインは大人向けで、低年齢層を考慮しない作り。
ユニットの生産制限と特色があり、多数のキャラクターとユニットが登場。
- 販売されたソフト数 *1
- 7
- ソフト国内総売上数 *2
- 580,000
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ギレンの野望シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格